« TIMEモノリンクステム ウルティウム | トップページ | MKSトゥークリップ塗装!! »

2009年9月24日 (木)

ヒラメプレッシャープラグ最強説

さて、今日のお話は、知る人ぞ知るHIRAME(ヒラメ)のプレッシャープラグのことについてです。
このヒラメのプラグは、よく良いってことを耳にしますが実際は何が良いのでしょうか?
私も、最初は高いだけであまり良くないと思っていました。

そもそも、プレッシャープラグとは、カーボンコラムにスターファングルが打ち込めないことから
ヘッド固定の為につける物です。
なぜ、ステーファングルが打ち込めないか?答えは簡単です。カーボンに圧入すると強度を
落としてしまうからです。今そうしている人は気をつけて下さい。
ヘッド周りは力がかかる場所ですから!!

それでは、スターファングルの良いことをあげていきましょう!
1.非常に軽量である!!(計ったことはありませんが、かなり軽いです!!)
2.固定力ばっちり!!
くらいしか、私には思いつきません。完全な知識不足ですorz
次に、悪いところですが、
1.使い捨て。(使用できなくなると、コラムの奥に打ち込むらしいです。もしかしたら取れるかな?)
2.圧入するときに平行をちゃんと出して圧入する必要がある。
3.カーボンコラムには使用できない(使用できないことはない?)。
4.コラムを切るたびに、圧入する。
こんなものでしょうか?

プレッシャープラグについてです。
良いところは、
1.脱着が非常に楽である(アーレンキー一本で可能です。)。
2.コラムを切っても(切るときでも)付け替えが簡単。
3.カーボンコラムに使用できる。
くらいですかね?
悪いところは、
1.まず重い。(ものにもよりますが、30~40gはあります。)
2.固定力がそこまで強くない。(結構ゆるみます。)
くらいですかね。

ここで、本題のヒラメのプレッシャープラグの出番です!!
まず、上記に書いたような悪い点を克服しています!!
プレッシャープラグにしては軽量な方です。
写真を撮り忘れましたが、確か24gくらいだったかな?
プレッシャープラグなのに、グリス必要なしで非常に強い固定力!!
もう、プレッシャープラグが緩んでヘッドセットがガタガタいうのとはおさらば!!
こんな感じで、非常に良いところが多いです。
ただ、悪いとこも書いておきますね。
1.固定力があるだけに、トルク管理をしっかりしないとコラムを破断させます。(クレグレも注意を!!)
2.説明書がもしかしたら見難いかもしません。
3.高いです(笑)

悪いことを踏まえた上でも、ヒラメはオススメです!!
さぁ、カーボンコラムの方は今すぐヒラメにチェンジしよう!!

|

« TIMEモノリンクステム ウルティウム | トップページ | MKSトゥークリップ塗装!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/31508142

この記事へのトラックバック一覧です: ヒラメプレッシャープラグ最強説:

« TIMEモノリンクステム ウルティウム | トップページ | MKSトゥークリップ塗装!! »