« やらかしました・・・ | トップページ | HOZAN C330を買いました。 »

2009年10月16日 (金)

今更ですが・・・

私の乗っている自転車のスペック紹介をしたいと思います。

まず、フレームですが、ridleyのエクスカリバー08(プレディクトールロットカラー)
です。サイズXSです。
ridleyは最近乗っている方が非常に増えましたね。マキュアンやエヴァンスの活躍に
よって有名になったと思います。フレームとしてても非常に優秀なメーカーだと私は感じています。

フレームのデザインは全てベルギーの本社で行い、台湾にてフレームを作成(恐らくGIANT製)
そして、本社で塗装をしています。(アルミモデルは台湾塗装です。)
ridleyは元々塗装屋さんですので、塗装の綺麗さはすばらしいです!!
ぼかし塗装などを持ち入り、所有欲を満たしてくれるフレームだと思います。

Rimg1866

Rimg1867


Rimg1868
乗り味としては、さすがベルギークォリティ!!しっかりとしています。
パヴェを走るクラシックレースでも壊れないように、作っています。
軽量にしすぎて、リアエンドまで一体成形してエンドが壊れてしまうスコットとは
大違いです(笑)

Rimg1870

ridleyは早い内からヘッドの下のベアリングを大口径化をしていて、直進安定性や
コーナリングはすばらしい安定性があります。
乗っていて本当に安心できます。軽量なフレームを好む人には向いていませんが、
平地が好きな方ならオススメです!!
ただし、09モデルからフレームが軽くなり、モノステイからデュアルステイに
変更されて、軽量になったらしいです。
私は、08モデルまでが好きです。

ハンドルはdedaシャローです。ドロップが長いこともあって気に入っています。
ステムは以前ブログで書いたようにTIMEを使用しています。
このステムは剛性も十分確保されていて、私は気に入っています。
柔らかいという方もいますが、私はそうは思いません。

シートポストはdeda super zeroです。シートポストはカーボンで31.6mmなので、
振動を吸収する気はありませんwww
どちらかと言えば、剛性に寄与している感じでしょうか。

サドルは以前書いたようにサンマルコのリーガルを使用しています。
皆さんに乗っていただきたいサドルですwww

ペダルも以前書いたように、look keoカーボンのクロモリシャフトです。
コンポはクランク以外はrecord使用です。
クランクは52-34でスプロケは12-25ですね。

ホイールはフルクラムレーシングゼロで、ベアリングをセラミックに
換装しています。
ヘッドセットは、上のベアリングのみrecordで、下は純正で、ヘットキャップもrecord
で、アンカーはもちろんヒラメです!!

以上で終了です。初めてカーボンフレームを買うのであればridleyはかなりオススメです!!
ハンドリングもニュートラルに近いですし、剛性もしっかりある。
それでは、さようなら

|

« やらかしました・・・ | トップページ | HOZAN C330を買いました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/31808549

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが・・・:

« やらかしました・・・ | トップページ | HOZAN C330を買いました。 »