« My kit | トップページ | 謎の液体を購入 »

2009年10月31日 (土)

謎の液体でお掃除

私のブログを検索してくる方の中に"ドイツ人 変態"というワードで来る方が
毎日2人ほどはいます。
その方達はいったいどのようなサイトを目指しているのでしょうか?(笑)

さて今日は、謎の液体を用意しました(笑)
Rimg1948

謎の液体と言っても、灯油です(笑)
kinoさんはガソリンを使用していますが、私はガソリンが怖いので、
気化する温度がガソリンに比べて高いので、引火の心配もそこまで
危険ではありません。
Rimg1947

見難いですが、汚れているチェーンです。


さて、今日はこの灯油を使用してチェーンを洗います!!
最近、購入したあれで洗います。

Rimg1949


Rimg1950
さぁー灯油を入れます。


Rimg1951
洗った後の灯油です・・・
汚いですね・・・

洗った後は、周囲についた灯油を拭き取ります。
その後は、RDにマイクロロンプレジションオイルをさしていきます。


Rimg1952


Rimg1953

そして最後に、フィニッシュラインのチェーンオイルをさしてやります。

Rimg1954
このオイルはそこそこ良いですね。このオイルは非常に甘い匂いがします。
昔アリがこのオイルによってきたことがあります(笑)
こんなもの食べたら死にます(笑)

メンテが終わったチェーンです。

Rimg1955
キラキラ光っています(笑)
綺麗にこしたことはないですね。
メンテが終わった後は、変速の調整をしてやりました。
きっちり調整してやったカンパは最高ですね。
皆さんもカンパは高いだけと誤解しないで下さい。
ちゃんと調整してやれば、かなりの性能を引き出せますよ!!
それでは、また

|

« My kit | トップページ | 謎の液体を購入 »

コメント

洗い油は本来灯油を使いますから これで良いのじゃないですか
私がガソリンを使うのは洗浄力が強いのも有りますが 乾燥が早くて良いですね

このチェーンの洗浄器 ケースの底に磁石を放り込んでおけば
洗浄された 鉄粉が混ぜ混ぜにならなくて良さそうですね

チェーンは自転車整備で その違いが一番実感出来る部分だと思います
学生時代は チェーンのオイル切れは 正座の罰則でしたよ
自転車の選手が正座の一時間は堪えますよー

投稿: Kino | 2009年10月31日 (土) 21時21分

>kinoさん
コメントありがとうございます。
乾燥が早いのは本当に魅力だと思います!!
ただ、保管とか色々怖いです(笑)

磁石試してみます!!アドバイスありがとうございます!!

1時間の正座ですか・・・うちの部にはオイルさしてなくて
チェーンを錆びさせたやつがいるので、正座5時間くらいでしょうか?(笑)

投稿: 管理人 | 2009年11月 1日 (日) 15時06分

自転車競技部は 4年間合宿所での共同生活
1年生の時は本当に奴隷生活 それに我慢出来なく
辞める部員も沢山居ましたよ

罰ゲームは 坊主の五厘刈り なんてのも有り
Gパンを履かされての 正座はその後 1週間は
調子が悪くなります
後輩に聞くと 今そんな事をしたら 部員が皆、辞めてしまいます
なんて言っていました

チェーンのメンテ 洗浄で大切な事は
メカニカルダストをいかに かき出すかでしょう
金属粉が プレート間に残るとヤスリをかけているのと
一緒ですからね

この洗浄機で 洗浄液の中に金属粉が混ざると
チェーンに万遍なく 金属粉を付着させてるのと一緒だもんね
磁石は私の思い付きですが 何か効果は有りそうな気がします

投稿: Kino | 2009年11月 1日 (日) 19時36分

>kinoさん
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
いやー想像するだけでも恐ろしい体育会系の部ですね(笑)
Gパンで正座はなんかの拷問ですか?(笑)

なるほど・・・自分のチェーンがやすりがけされていると考えると
ゾッとします・・・
トミティーオイルも手に入ることになったので、試行錯誤して、
もう一度チェーンの洗浄を頑張ってみます!!

投稿: 管理人 | 2009年11月 2日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/32009459

この記事へのトラックバック一覧です: 謎の液体でお掃除:

« My kit | トップページ | 謎の液体を購入 »