« 呉工業最終兵器(自転車用) | トップページ | SIGMA ROX解説編2 »

2009年10月 3日 (土)

SIGMA ROX解説編1

今まで、変態的な記事を書いて来ましたが、今日は役に立つことを書こうかと思います。
その前に、ドイツ人はやっぱり変態ですね!!
ドイツと言えば、工業製品が有名ですね。ドイツ人の作る製品は、非常に変態的な物が多い!!
自転車でドイツのメーカーと言えば、私の使用しているサイコンの
”SIGMA”(ブイグテレコム・LPR・サクソバンク使用)や、
フランセージュデジューが使用しているヘルメット”UVEX”、ミルラムが使用しているFOCUS、
後は、コラテックなどでしょうか?

ぱっと聞いただけでも自転車乗りの方なら”ニヤッ”とするようなメーカーだと思います。
ドイツのデザインは工業的で、あまりオシャレではありませんが、
物はやはり良い物を作っていますね。先日、私の全くヘルメットに興味がない後輩(ヌーボカステ社長
が衝動買いし、所持していた"UVEX"のヘルメットをかぶらせてもらいましたが、
とんでもなくかぶり心地が良かったので、欲しくなりましたwww
しっかりと、日本人の頭の形にあった設計になっていました。

ちなみに、私のヘルメットはイタリアのメーカー”LAS”です。
このメーカーは、ヘルメット内部のパットをしっかりと作っているおかげで、
かぶり心地がかなり良いです!!
写真になります。
Rimg1657

いつも通り、長い前置きはこれくらいにして、SIGMA ROX9.0を解説してみたいと
思います。
まず画像です。
Rimg1656
私のモデルはROX9.0ですので、ボタンが上部に2つ、下部に2つ、センターに1つあります。
ROX8.0はセンターのボタンが1つありません。

まず、上部左のボタンです。
Rimg16561
このボタンは、基本的にキャンセルか、前の画面を選ぶボタンになっています。

次に、上部右のボタンです。
Rimg16562
こちらのボタンは主に決定、画面の切り替えをするボタンになっています。

次に下部左のボタンです。
Rimg16563
このボタンは、下にある項目を左に動かすボタンです。

次に下部右のボタンです。
Rimg16564
このボタンは、下にある項目を右に動かすボタンです。

普通のサイコンであれば、距離や走行時間などの項目を見る場合、項目が一方向にしか
進まないと思います。分かりにくいので、例として
例)走行距離→走行時間→アベレージスピード→走行距離
と全部の項目を一通り表示してループするサイコンが多いのではないでしょうか?
ROXは下部のボタンのおかげで、自由に見たい項目を見ることができます。
アベレージを見たかったのに、ボタンを押しすぎたからボタンをいっぱい押さないといけない
という、イライラ感からは解放されると思います!!(文章能力がなく分かり難い文で申し訳ありません。)

そして、センターのボタンです。
Rimg16565
これは、走行のログデーターをとる為のボタンです。

次に、左上部のボタンと左下部のボタンを同時に押すことで、
画面のバックライトをON/OFF設定できます。
Rimg16566

最後に、右上部のボタンと右下部のボタンを同時に押すことで、
今の気圧を設定することができます。
Rimg16567

長くなりましたが、このサイコンはボタン一つ一つが役割分担をしっかり分けている為に
走行中もストレスを感じることなく、みたいデータを見ることができます。
本当に多機能なので、解説に時間がかかるかもしれませんが、お付き合い下さい。
polarで不満が多い方は、買い換えてみるのも良いと思います!!
買い換えるなら、海外通販をオススメします!!bike24bikemanがオススメです。
それでは、今日はここまでで

|

« 呉工業最終兵器(自転車用) | トップページ | SIGMA ROX解説編2 »

コメント

おばようございます!ばんば~らです!!
この度は、登録して頂き誠に有難うございます♪
大変遅くなりましたが、ワタシのブログにもブックマークさせて頂きましたので、
なにとぞご了承くださいませm(__)m
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:あけおす会長さんの御蔭で、
    ワタシの「変態」にも更に磨きが掛かることでしょう!!

投稿: ばんば~ら | 2009年10月 4日 (日) 10時49分

>ばんば~らさん
コメントありがとうございます。
わざわざブックマークして頂きありがとうございます(笑)
是非ばんばらさんも自転車を始めて、さらに濃い変態になりましょう(笑)

投稿: 管理人 | 2009年10月 5日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/31623923

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA ROX解説編1:

« 呉工業最終兵器(自転車用) | トップページ | SIGMA ROX解説編2 »