« たまには、音楽ネタでも書きますか | トップページ | GIANT OCR3完成!! »

2009年11月23日 (月)

さよなら、リドレー

土曜日から日曜日まで山口で行われた、ture de yuuに参戦してきました。
特に特記することはないので書きませんが、良い出会いや、高級バイクを
見ることができました。

さて、今日は重大なお知らせですが、私のリドレーは今日をもって
私のもとから旅立つことになりました。

単純な理由ですが、新車を購入するので部のエースに譲ることにしたからです。
後輩には、これから部をひっぱっていってもらわないといけないので、奮発しちゃいました!!

さて、今回後輩がリドレーにつけるコンポはアルテグラ6700です。
デザインも一新して、7900のデュラエースの廉価版といったところでしょうか。

さて、まず分解する前の私のリドレーです。


Rimg2277

私のポジションは、後輩には全くあわないようで、コラム長が足りないため
フロントフォークを変えてやりました。

Rimg2279
気持ち悪い感じですが、これはリドレーのフラグシップモデルのNOAHと同じフォークです。

シートポストはDEDA ZERO100という二本締めのカーボンピラーです。
Rimg2280
後輩の以前乗っていたキャノンはシートポストが一本締めタイプで、
細かい角度の調整ができなかったので、二本締めで細かく調整できることに
発狂していました(笑)

さて、これが賛否両論のクランクです。


Rimg2281
不思議なもので、実際の実物を見てみると以外にありかな?と感じました。

チェーンになります。
Rimg2284
シマノには珍しく肉抜きし放題です!!
カンパを見習ったのでしょうか?

せっかくなので、メタルトリートメントで処理をしてやりましょう!!
まずは、灯油で洗います。

Rimg2285
綺麗な手の出番です(笑)
後輩の手です。

乾燥させた後に熱を加えていきます。

Rimg2286


手で触れなくなるくらいまで暖めて、メタルトリートメントを吹き付けます!

Rimg2287

ついでに、スプロケットもしてやりました。


Rimg2288

スプロケットは、結合部分の金具の色がアイスグレーでした。
恐らく、冷間鍛造で作ったのでしょうか?

Rimg2282

組み付けもほぼ完了しました。

Rimg2283
完成が近づくと同時に私の部屋も汚れていきます(笑)

今回、後輩が使用したハンドルはシマノのバーの部分がやけに太いやつです。(vibe7?)
握ったことがある人はわかると思いますが、やけにキモイです(笑)
後輩は、山を登る時にモチベーションを保てそうだと、意味のわからないことを
言っていました(笑)
ハンドルの太さは別として、ハンドルの形状は非常に良かったです。

さぁ、ディレイラーの調整も完了し、完成しました。
今回組み付ける時に使用したケミカルは、もちろんマイクロロンです。

完成した写真です。


Rimg2289
シートポストの上がり方が尋常じゃないです(笑)
私と同じ身長ですが、私の足の短さも尋常じゃないみたいです(笑)
ホイールは手組ですね。

最後に、ローラーでポジションを合わせてみました。
Rimg2294
それでは、また


|

« たまには、音楽ネタでも書きますか | トップページ | GIANT OCR3完成!! »

コメント

こんちは!
ツール・ド・ゆう おつかれさまでした!
37歳のおじさんの結果は82位でした。(ちなみに、去年は壺をもらったりしましたが。4.5kmですけど・・・)
恥ずかしげもなく、社内報に載っけてみました。今から社員約200人に回覧です。
リドレーですか!雑誌とか読むと結構いいぞーって褒められていますよね!
ブログから伝わってきますね、とっても楽しそうな組み立て。
いやーうらやましい。うちでは、ほったらかしの母ちゃんが微妙な反応したり、好奇心旺盛な息子が乱入して作業を奪い取ったり、なんかもひとつな感じになります。
リドレーを譲った後輩は、ツールを走った(なんかフランスみたい)彼ですかね?

投稿: shizunokun | 2009年11月24日 (火) 17時47分

>shizunokunさん
コメントありがとうございます!!
わざわざこんなブログにコメント頂けて
非常に嬉しいです!!
2桁代なだけでも素晴らしい成績ですよ!
組み付けはかなり楽しいですよ。
自分でとことん時間をかけて組みあげるので
男としては楽しい限りですね(笑)
リドレーは本当に良いメーカーです!
何とか困難を乗り越えて組み上げて見て下さい(笑)
ちなみに、ツールを走った彼にプレゼントしました!

投稿: あけおす会長 | 2009年11月24日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/32330055

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、リドレー:

« たまには、音楽ネタでも書きますか | トップページ | GIANT OCR3完成!! »