« 新車購入 | トップページ | マイクロロンファミリー »

2009年11月15日 (日)

エルゴレバーマイクロロン処理

最近、自転車のネタを手抜きしていましたが、今日は
久しぶりに本気を出しました。
タイトル通り、エルゴレバーのスペアパーツを
分解して、洗浄、メタルトリートメント処理、組み立てを
しました。

それでは、まず分解した画像です。

Rimg2203
これは、後ろのユニットを取り外した写真です。
基本的にエルゴを分解するにはあまり工具は必要ありません。
今回の場合ですと、ホーザンのスプリングフッカーとアーレンキー、
ラジオペンチぐらいです。

さて、後ろのユニットのみの拡大写真です。

Rimg2204
11速用のパーツが入っています。

次に前のユニットです。

Rimg2205
こちらにも、11速用のパーツが入っています。


エルゴの中には、ベアリングが入っています。


Rimg2206
これが、スムースな動きに大きく寄与しています。
ここにマイクロロンルブリガントを使用することで大きく摩擦を低減できるでしょう。
ちなみに、2007から2008までのゼノンからケンタウルまで、ベアリングは入っておらず
非常に動作が重いですね。

ちなみに、この部品が11速用の部品です。

Rimg2209
この部品を返るだけで、2009のエルゴであれば11速にすることができます。

今ベローチェを使っていて、11速にしたい人はこれがあれば問題ありません。
ちなみに左のレバーは9割型部品が一緒です。
違うとすれば、素材が違うくらいでしょう。
昔から、カンパは上から下まで構造は一緒で素材が違うといった感じだったのですが、
2007と2008だけは下位モデルはかなり手抜きをしていて、残念でした。

余談はさておき、メタルトリートメント処理をしていきましょう。
今回使用したものです。

Rimg2210

この部品を灯油で洗っていきます。
Rimg2211


洗って、綺麗にグリスを落としました。
Rimg2213
この後、ドライヤーで熱を加え、メタルトリートメントを吹き付け、さらに加熱をし
マイクロロン粒子を部品に定着させます。

それでは、組み付けましょう。


Rimg2214

ベアリングも綺麗になってます。

Rimg2215

ここには、マイクロロンルブリガントをたっぷり入れてやります。
Rimg2216

マイクロロンルブリガントを入れた後に、ブラケットにもどします。

Rimg2217
上側のベアリングは外すのも、つけるのも大変なので根気よくやりましょう。

次に、高級なプレジションオイルを用意します。

Rimg2219
後ろのディスクの部分ですが、ここには小さなベアリングとスプリングが
入っていて、正確なシフトをサポートしています。
ここには、グリスよりオイルの方が摩擦を低減できると考えたので、
オイルをさしてやります。

Rimg2220

Rimg2224
オイルとグリスを適材適所で使っていきます。


Rimg2226
前のユニットを組み付けた画像です。


Rimg2227
後ろから見た写真です。光源が足りなくて暗いです。

後は、後ろのユニット組み付けてやります。


Rimg2230
これで、完成です。

オイルを使用したことが非常に効果があったようで、とても動きが滑らかです。
長くなってしまいましたが、この作業自体は誰でもできると思いますので
やってみて下さい!!
分解して、組み上げられるのは意外と楽しいですよwww


|

« 新車購入 | トップページ | マイクロロンファミリー »

コメント

うぅ~~~~~sign01
分解画像とマイクロロン注入器の画像に、ドキドキflairしてしまいましたheart01

投稿: ばんば~ら | 2009年11月16日 (月) 20時53分

>ばんば~らさん
コメントありがとうございます。
注入器で興奮するばんばらさんは確実に変態です(笑)
私も実は、この入れ物が大好きでたまりません。
工具箱に入っているだけで、ムラムラします(笑)

投稿: あけおす会長 | 2009年11月16日 (月) 22時32分

ベアリングにマイクロロン ルブリカントをこってり入れましたね
理論上は ハブのベアリングにルブリカントは 耳かき一杯で
良いと言われます

先の細い オイル差し 便利ですよね
シールドベアリングの ゴムシールの間からオイルを差すのは快感です

でもでも・・・
レースシーンでは 選手もメカニックも注射器の持込は N.G なんですよね

投稿: Kino | 2009年11月17日 (火) 22時58分

>kinoさん
勉強になります!!
今度から節約して使います(笑)

そうなんですよね!!
あのオイルを注入する瞬間は快感ですねwww

ドーピング予防の為にダメなんでしょうか??

投稿: あけおす会長 | 2009年11月18日 (水) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/32224770

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴレバーマイクロロン処理:

« 新車購入 | トップページ | マイクロロンファミリー »