« エルゴレバーマイクロロン処理 | トップページ | GIANT OCR3を組み立てちゃえ!! »

2009年11月16日 (月)

マイクロロンファミリー

私が、所持しているマイクロロン達の画像です。
Rimg2186
これだけで、2万円は行きますね(笑)
マイクロロンは性能だけでなく、所持欲も満たしてくれる素晴らしいケミカルです。
皆さんも是非買いましょう!!
って、再三勧めていますね(笑)
それだけ、良いということなんです!!
私の周りで使用している後輩も確実にその効果を実感しています。


しかし、こんな高級ケミカルは普段使いに中々使えません。
もう少し汎用性の高いグリス類が欲しいところです。
カツリさんが勧めていた、 super labを購入してみようかと
思っています。
誰か、使用している方がいましたらインプレをお願いします。

|

« エルゴレバーマイクロロン処理 | トップページ | GIANT OCR3を組み立てちゃえ!! »

コメント

こんばんは 確かにマイクロロンのオイルもルブリカントも
最高の性能を発揮してくれるのですが オイルは乾きが早いのが
少々懸念材料です

仰られている Super Lube シリーズ
Synthetic Oil はかなり粘度が高く マイクロロンと
同じフッ素系ですが 全く別物です

自分であまり自転車を整備しない人 また自分の練習用のチェーンなどには
オイル持ちが良いので マイクロロンより Super Lube Oil の方が適していると
感じています 私は乗る人の事も考慮しながら使い分けています

また Multipurpose Grease は これも粘度が高い フッ素樹脂配合のグリスです
粘度はデュラのグリスよりまだ固い位ですが ベトツキ感が無くサラサラしています
これの用途は 防水効果を期待したい所 そんな所に使っています

リアディレーラーの取り付け部のピポットボルトや 内部にスプリングが入っている部分などにも良いと思います


奥様方が乗る 婦人用自転車にマイクロロンを使い ギリギリの調整をすると
下手な自転車屋さん なんてきっと言われます(笑)
そんな一般車のハブやハンガー小物には 柔らかなグリスよりこの位の粘度のグリスが流れ出なく メンテナンスフリーで良いですね

投稿: Kino | 2009年11月17日 (火) 22時14分

>kinoさん
いつも、つまらないブログにお付き合いしていただいて
ありがとうございます。

そうなんですよね・・・
ハブに入れてやっても、割とすぐになくなるので
まめなメンテが必要なのは面倒ですが、逆に
長持ちして良いかもしれません(笑)

Super Lubeはやはり普段使いに向いているみたいですね。
ちょっと、欲しくなりましたwww
確かに整備する人によって使い分けは大切ですよね。
私の父にMTBをあげるのですが、整備をしないと思うので耐久性重視
のグリスを使用しようかと思っています。

さすが、kinoさん!!
素晴らしいギャグセンスですね(笑)
誰かのママチャリを本気で整備してみたいものです(笑)

投稿: あけおす会長 | 2009年11月18日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/32240732

この記事へのトラックバック一覧です: マイクロロンファミリー:

« エルゴレバーマイクロロン処理 | トップページ | GIANT OCR3を組み立てちゃえ!! »