« コラムカット (TIME RXR) | トップページ | garmin edge705入手!! »

2009年12月28日 (月)

手作りの物が大好きです。

今日は、自転車以外の記事を書きます。

私は、視力があまり良くないので車に乗る時には眼鏡をかけます。
眼鏡は、お洒落アイテムの一つですね。

私の使用している眼鏡たちです。
Rimg2673
日本の眼鏡はほとんど福井県で作られています。

私の眼鏡も職人さんによる手作りのものばかりです。
上から順に、泰八郎謹製、泰八郎謹製、小竹長兵衛作、正義作、そして、オークリーです。
オークリー以外はセルロイドで作成されています。
とても深みのある色が気に入っています。

話は、変わりますが私の祖父は釘を使わずに水車を作る職人でした。
もう、他界してしまいましたが、日本で釘を使用しない職人としては最後の一人でした。

そういう姿を昔から見てきているので、手作りの物が好きなんでしょうか?
この眼鏡をかけている物も、実はうちの父親が作ったものです(笑)

ちょっと雑に作ってありますが、とても大好きな眼鏡置きです。

Rimg2673_2


Rimg2671

みなさんも、こんな眼鏡置きはいかがですか?(笑)
では、また

|

« コラムカット (TIME RXR) | トップページ | garmin edge705入手!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/32770965

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りの物が大好きです。:

« コラムカット (TIME RXR) | トップページ | garmin edge705入手!! »