« GROWTAC GT-OIL良いですよ!!!! | トップページ | グリス入れ替え »

2009年12月 5日 (土)

TIME RXRの弱点はヘッドセット・・・

今日は、休日だったので、距離を乗ってRXRのインプレを書こうと
思っていましたが、卒業研究があまりにも忙しく、無理でした。
そこで、今日はヘッドセットについてです。

先日、TIME RXR ULTEAMの組み立てをブログにしましたが、
まさかのヘッドセットを産卵することになるとは思いもしませんでした(笑)
TIME RXR組み立て編2
しかし、これだけ高いTIMEでも以外と完璧ではないものなんだと
感じました。
ベアリングも一個少なく、アドバイスをもらった結果変えた方が良いという
結論にいきつきましたwww


そこで、交換する為にベアリングの大きさを調べないといけません。
ノギスが私の家にはないので、ホームセンターに買いに行きました。
Rimg2374
798円でした。

帰ろうと思い、振り向いた瞬間!!
そこで、探していたものを発見しました!!
Rimg2375
そう!!シンプルグリーンです!!
なぜか、グリスのコーナーにありました・・・
そりゃー探してもみつからんわwww

このシンプルグリーンはkinoさんのブログで紹介されていたので、使用してみたく
探していたものです。

話を元にもどしますが、ベアリングの径を測定してみました。


Rimg2385
上ワンだけを外し、計測開始です。

Rimg2386
約2mm強ですね。
よってサイズは、3/32であることが発覚しました。

では、組み付け直していきましょう。
今回は精密ペンチという。先にギザギザがついていないペンチを使用し
丁寧にもどしてやりました。

Rimg2387
また、時間とお財布に余裕があるときにベアリングの購入を考えたいと
思います。
片付けをした後にシンプルグリーンで手を洗いましたが、汚れが良く落ちる上に
とてもさわやかな良い香がしました。
オススメです!!
それでは、また!!


|

« GROWTAC GT-OIL良いですよ!!!! | トップページ | グリス入れ替え »

コメント

ノギスで約2mm強って 凄いアバウト(笑)

写真のノギス読みで約2.4mmですね
スチールボールの3/32は 規格2.3812mmです

このサイズのボール シマノが多用していますね

投稿: Kino | 2009年12月 5日 (土) 23時15分

はじめまして。

僕も今、CRCでRXRを注文中なんですが、
あおすけ会長さんがRXRを海外購入された際、
関税はどれくらい請求されました?

不躾な質問ですいません。

投稿: ゼロ | 2009年12月 6日 (日) 17時27分

>kinoさん
アバウト過ぎてすみません(笑)
シマノはこの規格なのですか。
勉強になります。
ホームセンターに行ってノギスの読み方を聞いてきますwww

投稿: あけおす会長 | 2009年12月 6日 (日) 17時54分

>ゼロさん
はじめまして。
CRCで購入されたのですか?
CRCで、RXRは完成車のみの販売ではなかったですかね??
私は、フレーム以外にRD+FD+チェーン+チェーンツールを一緒に
買いました。
関税が2万くらいいくかどうか不安でしたが、9千円と以外に安かったですwww
基本的に自転車は関税がかかりませんので、地方税(消費税)のみだと思います。
大体購入金額の半額くらいの値段に1.05をかけたくらいではないでしょうか??
兎にも角にも、そこまで高くないとは思います。
おおよそのことしか言えず、すみません。

投稿: あけおす会長 | 2009年12月 6日 (日) 17時58分

返事ありがとうございます。
関税、僕はSIDIのシューズを買ったときに一度掛かりました。
その時もよくわからん課税でしたが。

CRCでもフレーム購入できるようです。

ただ、僕の場合、ちょっと問題が生じまして(笑)、
CRCの対応を待っているところです。

でも問題がなければ、
僕もRXR所有者になります(ただしフレームのみ・・・w)。

ちなみにフレームサイズはいくつです?
シートが凄くながーく見えるんですが・・・w、

股下が異常に長いんですか?


投稿: ゼロ | 2009年12月 6日 (日) 18時30分

>ゼロさん
靴は課税対象なんですよ。
自転車に直接付ける物であれば、課税されません。
後、サイクルコンピューターもスピードメーターとして課税されないはずです。

と、本題に戻りましょうかwww
さすが、CRCですねwww
色々噂を聞いていましたが、やってくれますね・・・
フレーム購入というということは、お仲間になりますねwww

ちなみに、フレームサイズは、XSになります。
身長は173.5cmです。
比較的トップチューブは長いので私くらいの身長であればXSですね。
170cmくらいの方であれば、XXSがちょうど良い大きさです。

股下は異常に長くないですよwww
サドルがリーガルでなければ、もう少し長くてかっこよかったのですが・・・

投稿: あけおす会長 | 2009年12月 6日 (日) 18時47分

ノギスの読み方、使い方は文章にするのが難しいな
誰か知っている人に会って教えてもらyのが間違いが無いね

3/32サイスのスチールボール
シマノはペダルに使っています デュラも105も同じ物で
シマノの部品コード№は Y-41N 98030 で62個が 1セットです

補修パーツの注文番号は又違うと思いますが
そんなに高い物じゃないので 現物に不満が有れば
シマノの物でも良いのじゃないかな? 結構綺麗な鋼球です

投稿: Kino | 2009年12月 6日 (日) 18時59分

おー、僕も身長173.5cmですよ!
ちなみに股下は自己測定79cmです。
(2年前に店員さんに測ってもらったときは82cmあったはずなんですが・・・、
 短くなったのかな?)

シートポストのカットは3cmぐらいでしたっけ?

フレームの件、決着付いたらまたカキコさせてもらいます。

Kind Regards,

投稿: ゼロ | 2009年12月 6日 (日) 21時54分

まいどですー。アオキさんです。

RXRの話に惹かれてやってきました(笑)。
私もRXRの組み立てログを残したいと思い、blogを再開させました。
お暇なときにでもリンク先をご確認くださいませー。
(まだなんにも無いけどね)

それはそうとRXR、Slane Cyclesからは発送の案内がありました。
今は空港にあるようで、日本に向けて発送する前…のようです。
ひょっとすると今週中に届くかもしれませんね。

フレーム以外何も用意していないので完成はいつになるやら…(笑)。

投稿: アオキさん | 2009年12月 6日 (日) 22時49分

>kinoさん
ノギスの読み方は周りの人に聞いて勉強しますwww

シマノのペダルはあんなに小さいベアリングだったんですか・・・
ちょっと現状では不満が多いので検討してみます!
ありがとうございます。

投稿: あけおす会長 | 2009年12月 7日 (月) 11時38分

>ゼロさん
股下の長さは測ったことがないのでわからないのですが、
私は、そんなに長くないと思いますwww

シートポストのカットは大体それぐらいなので、
ゼロさんの方が長いかもww

頑張って下さい!!
結果報告を楽しみにしています。

投稿: あけおす会長 | 2009年12月 7日 (月) 11時40分

>アオキさん
毎回コメントありがとうございます!!
リンク先見させていただきます。

おぉ!!もう空港ですか~
じゃあ、すぐに届きそうですね!!
個人的には、シャマルウルトラのゴールドを履いて
もらいたいところです。
ありえないくらいゴージャスで戦闘力抜群の
マシーンになると思うのでwww

投稿: あけおす会長 | 2009年12月 7日 (月) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/32498654

この記事へのトラックバック一覧です: TIME RXRの弱点はヘッドセット・・・:

« GROWTAC GT-OIL良いですよ!!!! | トップページ | グリス入れ替え »