« RXR ULTEAM+OCR3シュールでしゅ | トップページ | またまた音楽ネタです(THE Pillows) »

2010年1月18日 (月)

HIRAME(ヒラメ)ポンプヘッドを考える会

こんばんわ。ヒラメってお寿司のネタの中でもとても大好きなんですけど、高いですよね?
今日は、そのヒラメとは違うHIRAMEのことについて記事を書きたいと思います。

まず、HIRAMEといえば高品質な物を作ることで有名なメーカーですね。
以前私もプレッシャープラグのことを記事にしました。
プレッシャープラグの固定力は素晴らしく、あのプラグを使用した後は他の物を使用する気には
ならないほど、素晴らしいものでした。

さて、今日はHIRAMEが本気で作っている、ポンプヘッドについて考えたいと思います。
HIRAMEのポンプヘッドと言えば、プロの世界では当たり前の玄人思考なポンプヘッドです。
ポンプヘッドを切り離して、そこに自分で移植する為、大変手間が多いことはご存じだと思います。
そして、何よりとても高価なものですね。

私のフロアポンプはSERFAS(サーファス)の2千円~3千円くらいのもので、良く自転車屋さんで見かける物を
使用しています。
Photo
このポンプを使用しているって人は多いはずですね。

普通の人としては、「空気入れなんて何でも良いじゃん?」って人が大半ではないでしょうか?
私もその類の人間です。

そんな中で、前述したように面倒なポンプヘッドを好んで買う人たちがいる訳です。
私にロードを教えてくれた、TIME乗りの人もこのHIRAMEの愛用者でした。


Hirame
これが、HIRAMEのポンプヘッドになります。
横カムと縦カムの2種類の構造があります。
これを使用すると恐らく元のポンプには戻れないことは、簡単に想像できます。

利点としては、チューブを傷つけることなくしっかりとした固定ができるそうです。
大変興味があるのですが、とにかくこのポンプヘッドは高いです(笑)
1個3千~4千はします(笑)
下手したら今のポンプより高いのでは?ww
そんなに高い物なのですが、kinoさん曰く「値段が3倍になっても使用する」とおっしゃっていました(笑)

そんなに素晴らしいなら、買うしかない!!というのが今日の結果ですね(笑)
高くて、取り付けに手間がかかる面倒なやつですが、あのkinoさんをそこまで言わせる所以というのが
とても気になってきました(笑)

さて、財布がまた寒くなってしまうぞ(笑)
それでは、また

|

« RXR ULTEAM+OCR3シュールでしゅ | トップページ | またまた音楽ネタです(THE Pillows) »

コメント

チューブを傷つけずに、、と言うよりは固定力の方で評価がありそうですね。
とくにディープを使うなら欲しいところです。

実は欲しいなぁ・・とずっと思ってました。
タケチさんのところで一回使わせてもらったことがあるんですが、固定力の良さと、なんと言っても抜く時のストレスの少なさにびっくりしました。

例えば、私のようにトピークのシンクロバルブエクステンダーを使う場合、私の1500円のポンプではエクステの寿命が非常に短くなります。
それは抜く時に思い切り引っ張るからですね。
そのストレスがヒラメには無い。

是非欲しいところですが、ポンプチューブを切って繋げるというのがなかなか面倒臭くて・・・
でもkinoさんがあそこまで言うなら買う価値あるかもですねぇ~

投稿: kaste | 2010年1月18日 (月) 23時24分

>カステさん
吊りばかりも同時期に購入したくらいなので、HIRAMEは一緒に買いますか?ww
抜くときのストレスのなさは気になりますね。
抜くときに思いっきり引き抜いて、ホイールに手をぶつけて痛い思いをすることも
ありますし・・・
しかし、お財布の軽量化は簡単だな~www

投稿: あけおす会長 | 2010年1月18日 (月) 23時39分

このヘッドは 日本のメカニックが海外へ持って行った時
それは何だ! 是非分けてくれ! と海外メカニックの人だかりが出来た
なんて話もあります

仰る様に バルブのへの挿入、脱着時に全くストレスが無く 食い付きも良い
ん? 空気が入らないじゃないか なんて事も皆無
一度使えば もう他の物は使えないですよ

投稿: Kino | 2010年1月19日 (火) 06時40分

>kinoさん
その逸話は聞いたことがありますwww
日本の技術力は半端じゃないですね(笑)
そこまで、言われると買うしかないようですね(笑)

しかし、シリカからヒラメによく似たポンプが出ていましたが
あれは、OEMなんですかね・・・

投稿: あけおす会長 | 2010年1月19日 (火) 19時56分

ヒラメ最高ですよね
一度使うとやめれませんね
フルクラムの2WAYなんかですと後輪のバルブが少ししか出てないので重宝してまっす

投稿: とっく | 2010年1月20日 (水) 07時17分

>とっくさん
なるほど~使ってる人はやめられないんでしょうねwww
いずれは使用したいですね。

投稿: あけおす会長 | 2010年1月20日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/33036225

この記事へのトラックバック一覧です: HIRAME(ヒラメ)ポンプヘッドを考える会:

« RXR ULTEAM+OCR3シュールでしゅ | トップページ | またまた音楽ネタです(THE Pillows) »