« MICHE RACING HUBS SET 32H | トップページ | Vredestein VOLANTE PRO TRICOMPインプレ »

2010年2月27日 (土)

ケミカルについて

こんばんわ。最近は温かくなってきましたね。
国家試験も間近です。
国家試験が終了次第トレーニングに励みます。

さて、最近は色々なケミカルに興味があります。
先日もグリスについての記事を書きましたが、
とりあえず私の所持しているケミカルをご覧下さい。

Rimg3082
基本的には、潤滑系のケミカルばかりですね。

後はカルナバロウのワックスが二つです。

Rimg3086
どちらともシュアラスターのものですね。

後は、灯油と158円のディグリーザーです。
まっ、一般の人よりは所持しているケミカルは多いのではないでしょうか?

さて、結構ケミカルを所持しているのに探求心(欲求)は止まることをしりません(笑)
今興味があるケミカルは二種類です。
まずは、タクリーノですね。

Ot2
値段もフィニッシュラインのオイル類と大して変わらないので購入しようかなー
と思っています。
なんと言っても、上坂卓郎さんが開発していますからね!
ちなみに、上坂さんご本人のホームページに書いてありましたが、
タクリーノはイタリア語?で「たくちゃん」とかって意味らしいです。

後、もう一つはWAKOSです。
車好きの方は、ご存知だと思います。
超有名メーカーですね。
私の大好きな飯倉清さんもオススメしていました。


Chemiz09005371
WAKOSも基本的にフッ素系(テフロン)のケミカルが多いですね。
マイクロロンといい、クライトックスといい時代はやはりテフロンですね。

ちなみに、クライトックスにはあまり興味がありません。
高いのは高いけど、何か興味がひかれません(笑)
原因は、フィニッシュラインのクライトックス配合オイルを使用して、
そんなに好きじゃなかったからだと思います(笑)
まークライトックス100%のものは良いんでしょうけどね・・・

WAKOS信者の方、タクリーノ信者の方、一応クライトックス信者の方!
このケミカルは使っとけ!ってのがあれば、是非コメントをください!
それでは、また

|

« MICHE RACING HUBS SET 32H | トップページ | Vredestein VOLANTE PRO TRICOMPインプレ »

コメント

亀コメごめんなすって
タクリーノいいですね
GT-OILもタクリーノとの使い分けができて好きです

で、本題
シュアラスターのワックスは全然カルナバロウ系ではないですよ
メチャメチャ石油系です
自転車に対しても自動車に対しても、本物の(本当に値段、施工手間の価値がある)カルナバ系ワックスと言えるのは1ポット5万円以上のクラスの物だと思います

ただ定期的な洗車を考えると私はワックスではなくとシーラントをお勧めします
私自身は国内では市販されていないちょっと変わったものを使っていますが、施工性や汚れの除去性能、施工後にレーパンがあたった時のツルツル具合は病み付きになると思います
市販されているものだとポリラックのエアロプレーンケアやペルマガードがいいんじゃないでしょうか?

投稿: バズーカ田代 | 2010年5月21日 (金) 18時47分

>バズーカ田代さん(田代砲)さん
初コメありがとうございます!!
タクリーノ最高ですよね!!
ただ、GT-OILは最近あまり使わないのであげました(笑)
super lubeのオイルの方が最近のお気に入りですね。

一応、シュアラスターのパッケージの裏を見たら、原料:カルナバロウ、石油系溶剤と書いてありましたので
かろうじて、カルナバロウ系ではないでしょうか?(笑)
恐らく、田代さんがおっしゃる、5万とかするのはカルナバロウの配合比率が高いのでしょうね。
シュアラスターの物も少しでもカルナバロウが入っていれば、カルナバロウ配合とうたえますしね。

知り合いに、塗装屋さんがいるので、ワックス系に関しては相談してみましょうか・・・
ただ、今の物でかなり満足している私ですが(笑)

投稿: あけおす会長 | 2010年5月23日 (日) 00時00分

gt-oilは添付量を間違えると砂の付着が気になるなど、これである必要性は特に感じないのも確かですね

世界的にはカルナバ系と言えば重量比で約35%以上で石油系溶剤不使用のものが目安と言えると思います
またシュワラスターは含有する蝋に対してのカルナバの割合で表記しますが、通常は全重量比で表すので大きな違いがあります
一度本物を触ってみれば違いが分かりますが、前述の通りそもそもワックス自体自動車に向かないかと..
機会あればエアロプレーン試してください

投稿: バズーカ田代 | 2010年5月24日 (月) 09時48分

>バズーカ田代さん
そうなんですよね。
gt-oilを推奨している岡山の自転車屋があるのですが、何が良いのか理解できないです。

なんと!!そういうことだったのですか!!
とても、勉強になりますね。
是非、エアロプーレンを購入して記事にしますね!
有益な情報ありがとうございます。

投稿: あけおす会長 | 2010年5月31日 (月) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/33554300

この記事へのトラックバック一覧です: ケミカルについて:

« MICHE RACING HUBS SET 32H | トップページ | Vredestein VOLANTE PRO TRICOMPインプレ »