« tomity racing oilのお引っ越し | トップページ | MICHE RACING HUBS SET 32H »

2010年2月24日 (水)

オススメグリスなど

こんばんわ。今日は、自身が使用しているグリス類を紹介したいと思います。
それでは、まず見てもらいましょう。
Rimg3056

左から紹介していきますね。
まずは、定番のduraグリスです。
こいつは、ネジのゆるみ止めの用途に使用しています。
それ以外には使うことがないグリスですw

次に、フィニッシュラインのセラミックグリスです。
このグリスは粘度がかなり高いかな?
あんまり使う場所がないですね。
基本的には、duraグリスと同じ使い方をしています。
耐久性はありそうですね。

次は、モリブデングリスです。
町乗り用の自転車なんかのワイヤーは、モリブデンのスプレーで下処理をした後に
このグリスを塗布してやれば、耐久性と潤滑性をそれなりに両立できます。
コスパが良いです!!しかし、汚れが凄いです・・・臭いもあんまり好きじゃないなw

次は、フィニッシュラインのカーボンアッセンブリーです。
カーボンチップを配合することにより、摩擦係数を上げ、使用トルクを下げてくれる優れ物です。
本当はTACXのアッセンブリーが欲しかったのですが、高すぎてこっちにしました。
ハンドル、サドル周りにはこいつが必須ですね。
素晴らしい使用感です!カーボン系の部品には是非こいつを使用しましょう!!

次に、super lubeの多目的グリスです。まだ、使用する自転車がないので用途不明ですwww
一応、モリブデンの代わりに使用しようかと思っています。
フィニッシュラインのセラミックグリスよりは使えそうな感じがしています。

最後は、私のお気に入り!!マイクロロンアッセンブリールブリガント!!
こいつの粘度の低さは最高ですね。メインの自転車のワイヤーはメタルトリートメントで
下処理の後にこいつを塗布してやれば、恐ろしくスムースです。
他のグリスとは比べものにならないくらい高いですけど・・・
色よし!使用感よし!セラミックとの相性よし!のオススメグリスです。
わかる人は、指で触った瞬間に気に入ってもらえるはずです(笑)

そんな感じで、ケミカルを適材適所に使用するのはとても難しいと思う
今日この頃です。

それでは、また

|

« tomity racing oilのお引っ越し | トップページ | MICHE RACING HUBS SET 32H »

コメント

スーパールブのグリスの手応えは微妙ですね
コロコロ、プヨプヨした感じがあまり高回転部には向かないのかな?
とは感じます ヘッドやB.Bには使えるかな

ただ発売後 カツリさんがプロのロードレーサーに1年試用し
それで良いと判断されているので 実戦的には良い物だと信じています

デュラは防水、防錆を求める所には良いかな ネジ部やポストの固着防止には
持ってこいですね(贅沢な話しだ 笑)

投稿: Kino | 2010年2月25日 (木) 07時24分

>kinoさん
なるほどー、その話からすると耐久性はありそうですね・・・
やはり、後輩の自転車整備用に使用します(笑)

デュラグリスをベアリング部に使用する人は何人ぐらいいるのでしょうか?(笑)
贅沢かもしれませんが、デュラグリスはkinoさんのおっしゃるようなところに
使用するイメージしかありません(笑)

投稿: あけおす会長 | 2010年2月25日 (木) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/33518344

この記事へのトラックバック一覧です: オススメグリスなど:

« tomity racing oilのお引っ越し | トップページ | MICHE RACING HUBS SET 32H »