« TACURINO ロードギア・ロードチェーンオイル | トップページ | campagnoloのRDを分解(前編) »

2010年4月 6日 (火)

体重を1キロ減らす為に

こんばんわ。私も栄養士(管理栄養士はまだ未定)になって一ヶ月程たつので、
栄養士として役に立つ情報を配信したいと思います。

自転車乗りの方体重を1kg増減するために必要なエネルギーはいくらかご存知でしょうか?
理論値としてですが、約7000kcalと言われています。

7000kcal消費すると1kg体重が減り、7000kcal食べると1kg体重が増えるちされています。
まっ、理論値なので目安程度に考えて下さい。

まず、ダイエットに必要なのは自分が一日どの程度エネルギーを必要としているかですね。
一日に必要なエネルギーを求めるためには基礎代謝量と身体活動レベルが必要になります。
基礎代謝量とは、生命を維持するために最低限必要なエネルギーとなっています。

まずは、基礎代謝量の求め方ですが簡単にもとめるために、基礎代謝基準値を利用して計算しましょう。
18~29歳の方は体重1kg当たり必要なエネルギーは24.0kcalとなっているので、体重60kgの人の
基礎代謝量は1440kcalとなります。
ちなみに、30~49は22.3kcal、50~69は21.5kcalとなっています。


自分の基礎代謝量が把握できたら、次に身体活動レベルです。
これは、24時間の行動を監視して算出するのですが、これも大まかに求めれるので
それを参考にしましょう。

○低い(Ⅰ)1.5
生活の大部分が座位で、静的な活動が中心の場合
○ふつう(Ⅱ)1.75
座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客等、あるいは通勤・買い物・家事、
軽いスポーツ等のいずれかの軽いスポーツを含む場合
○高い(Ⅲ)2.0
移動や立位の多い仕事への従事者、あるいは、スポーツなど余暇における活発な運動週間を
もっている場合

ということで、どの身体活動レベルにあてはまるかわかりましたか?

体重が60kgの人で、身体活動レベルがふつうの人であれば、このようになります。
1440kcal(基礎代謝量)×1.75(身体活動レベル)=2520kcal(一日に必要なエネルギー量)
という形になります。
さて、これはあくまでも一つの指標になりますので、参考程度にして下さい。

心拍計を用いて運動中にエネルギー消費量を算定する場合は、polarが一番正確に
代謝エネルギーを求められると言います。
それは、ポラールが特許を取得しているエネルギーを算出する式により計算しているから
らしいです。
私の使用しているガーミンedge705はエネルギー消費量が普通より多く算出されます。
これは、ポラールと比べると大体2倍くらいです。
edge705を使用している人は、表示されているものの1/2がエネルギー消費量として考えてもらえば良いと
思います。

といった感じで、今日は栄養士っぽいことを書いてみましたので、参考程度にして下さい。
それでは、また
Rimg3087


|

« TACURINO ロードギア・ロードチェーンオイル | トップページ | campagnoloのRDを分解(前編) »

コメント

なんと! やはりedge705の試算はザルでしたか!
うわー、なんかおかしいなぁと思っていたものの、改めて指摘されると
すごいがっかり(笑)!
1/2を意識して運動してみます!

投稿: アオキさん | 2010年4月 6日 (火) 23時42分

>アオキさん
他の心拍計を使って見ると、その差に驚くことでしょう(笑)
なぜか、edge500の方はちゃんと算出されるとか?っていう
噂を聞きましたが、その真偽はいかに!?って感じです。

投稿: あけおす会長 | 2010年4月 7日 (水) 20時18分

モールトンは人生(キリッ

もう写真がネタにしか見えないんですがww
お次はモールトンとのツーショットで(笑)

投稿: kaste | 2010年4月 7日 (水) 21時32分

>カステさん
自転車屋は閉鎖的である!
まさに、このことを体現しているお店ですね。
モールトンは工芸品であって自転車ではありませんので
ツーショットも難しいかとwww

投稿: あけおす会長 | 2010年4月 8日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/34108162

この記事へのトラックバック一覧です: 体重を1キロ減らす為に:

» 栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報ネットナビ [栄養士・管理栄養士の求人募集転職情報ネットナビ]
とっても高待遇な栄養士・管理栄養士の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年4月 9日 (金) 18時03分

« TACURINO ロードギア・ロードチェーンオイル | トップページ | campagnoloのRDを分解(前編) »