« TIME RXR ULTEAMが・・・ | トップページ | TIME RXR ULTEAM リアエンド »

2010年4月12日 (月)

ビタミンの働きって面白いんですよー

こんばんわ。最近書きたい自転車ネタが中々ありません。
強いてあげるなら、ホイールのベアリングを打ち替えたくらいですかね。
中々記事にするのが難しいいんですが、頑張ってその内記事にします。

さて、話は変わって自転車競技をされている方で、サプリメントを使用している人も
多いと思います。
そこで、ビタミンについて簡単に記事にしたいと思います。

まず、ビタミンには脂溶性ビタミンと水溶性ビタミンがあります。
水溶性ビタミンはほとんどビタミンB系です。

脂溶性ビタミン
ビタミンA
ビタミンD
ビタミンE
ビタミンK
の四つで過剰に摂取し過ぎると病気になる恐れがあるものです。(肝臓に蓄積されるため)

水溶性ビタミン
ビタミンB1,B2,B6,B12
ナイアシン
ビオチン
パントテン酸
葉酸
ビタミンC
ですかね。

それでは、種々のビタミンを簡単に説明していきましょう。

ビタミンAとは主に緑黄色野菜や魚や動物の肝臓などに多く含まれます。
主に皮膚の粘膜の合成や目の粘膜の合成に関与しています。
欠乏すると夜盲症(所謂、鳥目)になります。
過剰症として有名なのは、頭蓋内圧の上昇などがあります。
妊娠中の人は摂りすぎ注意です。

次にビタミンDです。
干し椎茸と直射日光より、プロビタミンDを摂取して、腎臓で活性化されます。
腸管でのカルシウムの吸収を促進させます。
欠乏すると、子供ではくる病、大人では骨軟化症になります。

次にビタミンEです。
ビタミンEはカロテンやビタミンAの抗酸化です。
レバー、牛肉、ナッツ類に多く含まれます。

次にビタミンKです。
ビタミンKは血液を凝固させる働き、骨の表面にカルシウムを沈着させる働きがあります。
レバー、納豆、緑黄色野菜などに含まれています。
以上が脂溶性ビタミンになりますが、基本的に動物の肝臓に多くあります。

水溶性ビタミンは多いので、BとつくものとCだけ簡単に説明します。
B1は、糖質の代謝の補酵素(お助け役)です。
B2は、エネルギー代謝の補酵素です。
B6は、タンパク質(アミノ酸)代謝の補酵素です。
B12は、DNA合成、アミノ酸代謝の補酵素です。

ビタミンCは、体の抗酸化に関与しています。
と後半は雑な内容になりましたが、これらはサプリメントより普段の食事から
摂取することをオススメします。

卵は、ビタミンC以外を多く含む万能食品で素晴らしいのですが、
コレステロールが多いため、一日一個を目安に食べて下さいね。
では、雑記でした。
Rimg1517

|

« TIME RXR ULTEAMが・・・ | トップページ | TIME RXR ULTEAM リアエンド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/34194476

この記事へのトラックバック一覧です: ビタミンの働きって面白いんですよー:

« TIME RXR ULTEAMが・・・ | トップページ | TIME RXR ULTEAM リアエンド »