« シマニョーロ化してみたいな・・・ | トップページ | MIYATAチューブラテープTTP-1 »

2010年4月15日 (木)

RXR ULTEAMをシマニョーロ化

こんばんわ。
カンパはシマノと比べてFDの変速性能が低いってことを良く耳にします。
カンパ信者の私としては、とても否定したいのですが、これは事実なので否定しません。
FDの性能はどうやってもシマノが上です。
ただ、デザインはカンパがもちろん上です(笑)

FDの変速性能が悪い場合は割と重大なダメージを負うことがあります。
例えば、FDからチェーンが落ちてチェーンキャッチャーに挟まり、ホイールロックで
落車なんてことがあります。(これは、私が実際になってしまいました。調整が悪かったのもありますが・・・)

そこで、カンパのFDとはさようならをして、シマノのFDを装着することにしました!!
今回使用したFDはシマノ7800dura ace!!
中古で安く手に入れました(笑)

Rimg3331
重量測定です。


Rimg3330
私の所持しているレコードのFDと同じ重量でした。
さすが、シマノ!優秀ですね。

ということで、装着してみました。
Rimg3332

デザインがとても格好悪いのが否めません・・・
ということで、ここはDIY精神で格好良くしてみましょう!!
試行錯誤すること10分・・・
こんな物が完成しました!!

Rimg3334
以前、カステのクランクにも使用したカーボンステッカーを貼ってみました(笑)

作成過程はまず、粘着性のある紙(これは、掃除で使用するコロコロの紙を貼り付けています。)を
貼り付けます。
その紙をカーボンシートに貼り付けて、カッターナイフで綺麗に整えれば完成!!

取り付けた画像です。

Rimg3332_2

見た目も変速性能も素晴らしいですね!!
皆さんもFDだけは、シマノにしてはいかがですか?
調整もカンパに比べると簡単ですよ!!
今日から私もシマニョーラーですね(笑)

それでは、また

Rimg3335

|

« シマニョーロ化してみたいな・・・ | トップページ | MIYATAチューブラテープTTP-1 »

コメント

RXR買おうと思うのですがカンパFDはどんなトラブルがあるのですか?クランクはデタにしようとおもうのですが
あとはスーパーレコードでいきたいのですが・・・?

apneatiko@yahoo.co.jp

投稿: tiko | 2010年4月16日 (金) 05時31分

>tikoさん
はじめまして。
ご質問の回答ですが、不具合と言うより、ただ単に
変速性能がシマノに比べて低いと言うだけです。

新しいカンパのfdは大分良くはなって来ています。
ただ、調整が難しいこともあるので、時間をかけて
しっかり調整してやる必要があります。

また、クランクはデダの物よりは、純正の物をオススメします。
なぜなら、純正はグループセットとして、一つの設計思想の基に作られているからです。
後、純正以外のチェーンリングで変速性能が上がったという話しは聞いたことがありませんので。
出来れば、スーパーレコードのグループセットで揃えることをオススメします。
iPhoneから入力したら、文字の大きさがでたらめになったので、文字の大きさは気にしないようにして下さい(笑)

投稿: あけおす会長 | 2010年4月16日 (金) 18時35分

先日、TIMEのヘッドセットについて質問した者です。コメントははじめてだったので、名前を入れませんでした。すいません。
シマニョーロ化で質問ですが、カンパ11速にシマノのFDは使用できるのか教えて下さい。

投稿: pippo | 2010年4月17日 (土) 12時01分

>pippoさん
どうもです!
FDの引き幅がほぼ同じなので、ほとんど問題はありません。
というより、構造がかなり単純なので問題ないでしょう。
ただ、6700及び7900系のFDの方が11速には適しているかも知れません。

投稿: あけおす会長 | 2010年4月17日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/34241052

この記事へのトラックバック一覧です: RXR ULTEAMをシマニョーロ化:

« シマニョーロ化してみたいな・・・ | トップページ | MIYATAチューブラテープTTP-1 »