« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

trekオーバーホール#6

久しぶりの更新です。
就職が決まりまして、色々バタバタしています。
コメントも急いで返しますね!!

さて、トレックのオーバーホールも今回でおしまいにするつもりですので、お付き合い下さい。
遂にフレームの洗浄にはいります。
Img_4095


Img_4096

Img_0186
ざっと、全体を洗ってやっただけで見違えますね。
Img_0188
洗う前のチェーンステーです。
洗ったらこんなに綺麗になりましたw

Img_0190


Img_0189

チェーンのグリスがとれないので、スポンジでゴシゴシしていますw

Img_0192

Img_0193
グリスは耐久性のあるスーパールブを使用します。

ここで、デジカメの電池が切れてしまい早速組み立て行程に移ります。
まずは、ブレーキ!!
P1030144
手抜きになりますが、組み立て風景を適当に貼ります。

P1030151


ネジ部にはもちろんデュラグリスです。
P1030152


P1030156


P1030157
組付けの写真の量が多すぎて掲載できませんが、ワイヤーを張ったり調整したりしています。
肝心な部分の写真がなくてすみません!!

さて、完成した写真を見て下さい!!

オーバーホール前
Rimg3385


オーバーホール後
P1030184

P1030185
どうです?綺麗になったでしょ?
まっ、とはいえチェーンの状態が酷くて走れない状態でした(笑)
うちの部の部長はちょいと気○いなので、本当に困ります。
彼は本当に自転車を大切にするという気持ちにかけていて
今回のオーバーホールにもとても時間がかかりました・・・

さて、明日は後輩が新しく購入した自転車の紹介をしますね!!
後、変態な後輩がブログを始めました!!
まだ、記事の数は少ないですがみてやって下さい。
コルナゴのあるせいかつ
それでは、長い間お付き合いありがとうございました!!

trekオーバーホール#1
trekオーバーホール#2
trekオーバーホール#3
trekオーバーホール#4
trekオーバーホール#5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ウエムラサイクルパーツ

大阪のウエパーと、ワイズロードに行ってまいりました!
ワイズロードはとにかく大きいです!
店内はとても綺麗です。
今回ワイズロードに行ったのは、カンパのスペアパーツが欲しかったので行ったのですが、欲しい物があまりなかったです…残念
もう少しカンパのスペアパーツを揃えて貰いたいですね。

CBAABB96-79B2-4255-B81A-C5B0B5E242C1

F0B11C82-7F80-4223-B388-090E2E016128

続いてウエムラサイクルパーツです。
1E225AD0-B665-4935-9A22-6A3C980E3D8E

以前のお店が全焼してしまい、残念でした。
今は、セブンイレブンの二階に移転しています。
怪しい雰囲気のパーツが多数あって面白いですよ!
ただ、以前のような異様な数の商品がないのは、残念です。
無駄に店員のお姉さんが可愛いので行くべきですよ!(笑)

最後に、京都で発見した看板です。
E4704BCB-5154-4D13-B2BD-384DAE536F4C

明日で研修が終わり、岡山に帰れます!

ブログの更新頑張りますよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

またまた京都へ

今日からまた京都に行ってきます!!
今回は研修やら試験やらで日曜まで帰ってこれません。

ということで、ブログを更新できませんが、帰ってきたら
トレックのことや後輩が新たに購入した自転車のことを書きたいと思います。
それでは、次の記事まで今しばらくお待ちを!!

Img0735


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

FIZIKデュアルバーテープpart2

まっ、まさか・・・
フィジィークに限ってこんなことがあるなんて・・・

知っている人は知っている知らない人は全く知らない最高級品のバーテープ
それが、フィジィークのデュアルバーテープでしたが、とんでもないことがおこりました・・・

それは、マイナーチェンジをしました!!!!
以前の記事では強く推奨をしていましたが、今回の物はそりゃーもう劣悪な作りです!!

というか、グリップなしのツルツル滑る上にクッション性はありません・・・

さて、どの用に変更があったか、画像で検証してみましょう。
以前の素晴らしい作りのバーテープがこれです。
Rimg3113
このバーテープはクッション性、グリップ性共に素晴らしい物ですね。
これをお店で発見したら、多少高くても買って下さい。
損はありません!!!!

さて、今回のバージョンです。

Rimg3453
わかりますか?
表面がザラザラというか、何か革っぽい表面です。
以前のバージョンは、ツルツルです。

Rimg3455
絶対旧バージョンを買って下さいね!!

カステのサイトでも、注意を促していますので参考に!!
被害者を出さない為に記事にしました。

注意:旧バージョンであっても好き嫌いがあると思います。
    個人の意見なので、参考程度にして下さい。
    新バージョンが好きな人もいると思います。
    この記事は、私の個人的な意見なのでくれぐれも参考程度に


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

trekオーバーホール#5

こんにちわ!!変な時間に更新です!
さてさて、トレックのオーバーホールの記事が中々終わりません。
写真が多すぎるので、大変です(笑)
今日は、頑張りますよ!!

さて、以前はチェーンリングを洗ったので今回は駆動系を洗浄します。
まずは、RDのガイド以外を洗いました。

Rimg3446

こんなに綺麗になりました!!
ガイドとの差です(笑)

次にフレームをばらします!!
Rimg3447

Rimg3451
外したフロントホークです。
汚いですね・・・

次にクランクを外します。

Img_4085
二つのモンキーレンチを使用して外していきます。
クランクを外してひっくり返してみました。
汚い・・・

一番小さいチェーンリングをちゃちゃっと洗います。


Img_4089
とても綺麗になりました!!

遂にフレームとフォークの洗浄に入っていきます。

Img_4087
もう手もフレームも凄いです(笑)


Img_4090

チェーンステーです。
手前が洗ったものですが、驚きの白さです(笑)

簡単に洗った外見です!!

Img_4092
コネクティングピンがないのでチェーンは外しません。
よって、このまま洗ってやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

今日から京都

今日から、京都と大阪に就活ででかけてきます。
戻り次第ブログのコメント返します!!

記事の更新が遅くなりますが、待っていて下さい!!
Rimg3384
以前紹介した後輩のGIOSです。

今回新車を購入しました!!
こいつです!!


Rimg3489
そうコルナゴ MASTER X LIGHTです!!
この自転車の紹介は後輩のカステが記事にすると思いますので、
こちらをチェックして下さい!!
ヌーボカステ工房からの独り言

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

サイクルショップWAVE

こんばんわ!
今回は、トレックのオーバーホールの記事は休憩させて頂きます。
代わりに、岡山の自転車優良店の紹介をさせて頂きます。

今回お邪魔したのは、サイクルショップWAVEです。
Dscf50561

場所は、総社市に位置します。
以前から、何度かお邪魔させて頂いていたのですが、今回はお店がリニューアルしてから
始めてお邪魔させて頂きました。

お引っ越し以降のお店はとても広くびっくりでした。
このお店の良い点を箇条書きで説明させて頂きます!

①とにかく、商品の陳列が綺麗!!
これは、素晴らしいとしか言いようがありません!!
ステムも種類と、長さ別に綺麗に整理してあり、脱帽ですね。
例えば、ホームセンター(私の大好きなコーナン)とドンキホーテを例にして説明させて頂きます。

ドンキホーテは多種多様で様々な商品が置いてありある程度安いですが、非常に陳列が雑
欲しい商品を探すまでにとても時間がかかります。
この時間は探す楽しみを味わう時間という方もいるとは思いますが、私はこういった煩わしいのは大嫌いです。

次に、ホームセンター(コーナン)です。
用途別にしっかりと綺麗に陳列をしているお陰で、普段興味がない商品にまで興味がわいてしまうという
罠がしかけられています(笑)
陳列が綺麗なので、購買意欲もかられます。

②店員さんの対応が素晴らしい!!
今回は、後輩の自転車を探しにお店に行き相談したのですが、とにかく親切です。
岡山で一番有名なお店と言えば、皆さんもご存知でしょう・・・
そこのお店はお客さんを接客中にどこかに行ってしまい、
そのまま戻ってこずに他のお客さんを接客するということはざらにあります。
私の、チューブラテープを購入したお店は論外ですが・・・
それが、どうしたことでしょう悩んでる私たち以外に他のお客さんの接客が入ってしまったのですが、
その方の接客が終わった後に、「先ほどはすみませんでした」の一言がありました。
この一言が有るか無いかで、こちらの印象は雲泥の差でしょう。
とても、感動しました。

③店長が生粋のトライアスリートです。
店長はとても人が良い方なのですが、普段のトレーニングでかなり走り込んでいる模様です!!
店長の愛車はCEEPOらしいのですが、CEEPOに乗っているなんて素晴らしい!!
CEEPOが好きなようで、店内にはCEEPOの刀が展示(売り物)しています。
まっ、この③についてはかなり個人的な意見ですが(笑)

倉敷、総社にお住みの方は是非サイクルショップWAVEさんへ!!
岡山にお住みの方は、サイクルショップカヤマさんへ!!
私のかなりオススメの自転車屋さんです!!
サイクルショップWAVEの店員のひげじぃさん私たちのことは内密にお願いします(笑)
それでは、後日からオーバーホールの記事を再開しますね!!
では!!

注意:この記事は私の主観的な意見で書いた記事です。この記事で不快な思いをした方がいらっしゃいました
   ら申し訳ございません。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

trekオーバーホール#4

さて、今日も昨日に引き続き4回目です。
今日は、チェーンリングを洗うところから始めます。
Rimg3427
ガンコな汚れには、シンプルグリーン!!
kinoさんもオススメしていたので、今回使用してみました。

しばらく、シンプルグリーンを噴霧して放置しておきましょう。

Rimg3429

次に、汚いスプロケを外しましょう(笑)
Rimg3430

シンプルグリーンとディグリーザーを使用して、ギア関係を丁寧に洗います。


Rimg3433


Rimg3434


Rimg3435
Rimg3436


そして、洗い終えたチェーンリングです!!
見て下さい!!
まるで新品です(笑)
Rimg3437
スプロケの下の方は、一体型なので、ディグリーザーで綺麗にします。

Rimg3438


シンプルグリーンをかけて、ハブラシで磨きます。
Rimg3439
さて、今回の問題児はRDです。
これから、皆さんに衝撃映像をお見せしましょう!!


Rimg3440
汚いフレームについています。

まずは、ガイドを外します。


Rimg3441
これから、衝撃映像になりますので、心臓の弱い方はくれぐれも気を付けて下さい!!

Rimg3442

Rimg3443

どうです?これは、ロードですよ。MTBではありません(笑)
このRDは、部長がチェーンを無茶苦茶なかけ方で使用していた為、ガイドが破損しています。

Rimg3444

MTBでもこんなにならないかな?
グリスをチェーンにつけたせいで、土とか砂とかなんでも吸着したあげく、
駆動系の寿命までも縮めてしまっていますね・・・

皆さんは、こんなに汚れないうちに掃除して下さいね(笑)
今日は、ここまでです。
それでは、また後日!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

trekオーバーホール#3

さて、今回はトレックのオーバーホール三回目です。
さてさて、前回でハンドル周りの部品はスッキリしました。

それでは、ワイヤーを外していきます。
FDからいきます。

Rimg3410
ワイヤーを外したついでに、FDも外していきます。


Rimg3408

Rimg3409

Rimg3410_2

FDが外れたので、クランクを外していきます。
クランクはオクタリンクです。

Rimg3412


Rimg3413

Rimg3419
クランク外しの工具がなくて、直ぐに外すことができませんでした。

ということで、先にギア板を外していきます。

Rimg3421

Rimg3423

Rimg3426
トリプルなんですが、とりあえず、外側の二枚だけ外しました。

あまりにも汚すぎて、綺麗にする必要があるのかすら悩んでしまいます(笑)
今日は、この辺で!
次回は、ギアの洗浄にうつりたいと思います。

では、また後日!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

trekオーバーホール#2

こんばんわ!
オーバーホールの記事も第二回目になります。
今回は、チェーンの洗浄から行います。

部長が旅をした際に、サビ防止にチェーンにグリスを塗り
それが固化して、とても汚いことになっている為綺麗に洗いきれるか心配ですが
挑戦してみましょう。
Rimg3391
洗う前のチェーンです。
汚れきっているのがわかると思います。

で、今回も洗浄に使う工具はlifelineのチェーンクリーナーです。

Rimg3393

こいつの中にディグリーザーを入れます。

Rimg3394
そして、クランクを回しながら洗います。


Rimg3395

何度か洗って、ようやくチェーンの文字が見えるようになりました。


Rimg3398
しかし、このまま洗浄してもチェーンリングやらスプロケが汚れているので
らちがあきません。

ということで、ハンドル周りをばらして行きます。


Rimg3396

Rimg3399

Rimg3400

Rimg3401


もう使用できないフライトデッキを外します。

Rimg3403

Rimg3404
私の手が、ドブを掃除したのかというくらい汚れています(笑)


Rimg3405
ハンドル周りがスッキリしました。
さて、今日はここまでです。

後輩のGIOSの紹介します。

Rimg3384
GIOSのAIRONEになります。
もつとずっしりと重いですが、外見の美しさは素晴らしいですね。
ほぼ、純正のままです。
コンポはティアグラでタイヤはリチオンのライトグレーです。

この後輩も、二代目を最近購入しました!
その自転車は明日届くそうなので、またの機会に紹介しましょうかね。

それでは、kinoさんみたいに劇的に変わるかわからないですが、オーバーホールに
お付き合い下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

trekオーバーホール#1

こんばんわ。
久しぶりに、自転車ネタです!!
お待たせしました!!

今回は、部車のトレックにう○こみたいなのがいっぱい付着していて
とても汚い上に、整備不良なので部の一年生にもオーバーホールを見てもらう
&手伝ってもらいました。

今回の自転車はトレック1000!!
Rimg3385

Rimg3386

Rimg3387

Rimg3388

Rimg3389

Rimg3390

Rimg3391
とにかく汚いです!!
触りたくないほど汚いです。
そもそも、こんな汚くなったのは部長がチェーンにグリスを塗ったりとか
旅にでて汚したまま、放置をしていたからです。
さすが、公共の物なので説教してやりました(笑)

さて、こいつがどの程度綺麗になるか楽しみにしていて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

管理栄養士:あけおす会長

こんばんわ!!

今日は、第24回管理栄養士国家試験の合格日でした。

発表は14時からだったのですが、それまでかなりドキドキしながら

過ごしてました。

結果は、無事合格することができました。

とりあえず、今日はそれだけですが、24年間生きてきた中では

かなり嬉しい出来事だったので報告してみました(笑)

さて、明日は久しぶりに自転車ネタを書きます!!

楽しみにしててくださいねー

では!!

実家のパソコンからの投稿なので表示がちょっと変かもしれませんが、

気にしないでください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

iphoneとxperiaはスマートフォンだから・・・

おはようございます。
どうしても記事を書きたくなったので書きます。
最近は、携帯の中でもスマートフォンがブームです。
昔からあるスマートフォンと言えばwindows mobileだったのですが、
使い勝手の悪さから今や買う人はあまりいません。

さて、ソフトバンクからiphoneが発売されて早数年が経過しました。
iphoneという見た目のオシャレさでとても売れています。
安いので、買う人にとっても敷居が低いように感じますが、
実際はそうではありません。

ドコモからもやっと使えるスマートフォンとしてエクスペリアが販売されました。
この機種のOSはアンドロイドです。
アンドロイドなので、オープンソースでアプリの締め付けも緩く面白いOSです。

ところで、この2機種の共通点なのですが、パソコンの最低限の単語も知らない人が
外見が良いとか、新商品で興味本位で平気で買って行きます。

市場が潤うことは決して悪いことではありませんが、上記の様な人たちが買うことによって
私たち店頭のスタッフ(私はドコモでバイトしています)がクレーム処理やら対応をしないといけません。

まず、自衛の意味もこめて最低限、パソコンのことがわかる人だけ買ってほしいです。
エクスペリアを買おうとする人はOSだとかスパムウエアとか知らない人が多いです。
また、最近友達が2人iphoneに変えました。
iphoneのインターフェースはとてもわかりやすく、直感的に操作ができるので、スマートフォンの中でも
かなり簡単です。

しかし、その二人は難しいの一言・・・
私は、こういう人たちはスマートフォンには向いてないと思います。
あの程度で難しいっていってどうするんだ・・・って思いますね。
まっ、先にも述べましたが、スマートフォン市場が潤うことは決して悪くありませんが、
買う時は、勢いで買うのではなくて、自分が使いこなせるかどうか又最低限の知識を持って
購入することをオススメします。

後、iphoneとxperiaの違いくらいはインターネットで調べてきていただきたいものです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

iPhone ストリートファイターⅣ

iPhone用のストリートファイターⅣはかなりオススメのアプリですよ!
完成度がとても良くて、時代もここまで来たかと思います。

キャラクターが八人で少ないです。
増えると良いなと思う今日この頃です。
今日は本当に雑談ですみません。
B1063B39-C006-4809-983A-A5B16E304B20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »