« iPhone ストリートファイターⅣ | トップページ | 管理栄養士:あけおす会長 »

2010年5月 5日 (水)

iphoneとxperiaはスマートフォンだから・・・

おはようございます。
どうしても記事を書きたくなったので書きます。
最近は、携帯の中でもスマートフォンがブームです。
昔からあるスマートフォンと言えばwindows mobileだったのですが、
使い勝手の悪さから今や買う人はあまりいません。

さて、ソフトバンクからiphoneが発売されて早数年が経過しました。
iphoneという見た目のオシャレさでとても売れています。
安いので、買う人にとっても敷居が低いように感じますが、
実際はそうではありません。

ドコモからもやっと使えるスマートフォンとしてエクスペリアが販売されました。
この機種のOSはアンドロイドです。
アンドロイドなので、オープンソースでアプリの締め付けも緩く面白いOSです。

ところで、この2機種の共通点なのですが、パソコンの最低限の単語も知らない人が
外見が良いとか、新商品で興味本位で平気で買って行きます。

市場が潤うことは決して悪いことではありませんが、上記の様な人たちが買うことによって
私たち店頭のスタッフ(私はドコモでバイトしています)がクレーム処理やら対応をしないといけません。

まず、自衛の意味もこめて最低限、パソコンのことがわかる人だけ買ってほしいです。
エクスペリアを買おうとする人はOSだとかスパムウエアとか知らない人が多いです。
また、最近友達が2人iphoneに変えました。
iphoneのインターフェースはとてもわかりやすく、直感的に操作ができるので、スマートフォンの中でも
かなり簡単です。

しかし、その二人は難しいの一言・・・
私は、こういう人たちはスマートフォンには向いてないと思います。
あの程度で難しいっていってどうするんだ・・・って思いますね。
まっ、先にも述べましたが、スマートフォン市場が潤うことは決して悪くありませんが、
買う時は、勢いで買うのではなくて、自分が使いこなせるかどうか又最低限の知識を持って
購入することをオススメします。

後、iphoneとxperiaの違いくらいはインターネットで調べてきていただきたいものです・・・

|

« iPhone ストリートファイターⅣ | トップページ | 管理栄養士:あけおす会長 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/34529931

この記事へのトラックバック一覧です: iphoneとxperiaはスマートフォンだから・・・:

« iPhone ストリートファイターⅣ | トップページ | 管理栄養士:あけおす会長 »