« trekオーバーホール#3 | トップページ | サイクルショップWAVE »

2010年5月14日 (金)

trekオーバーホール#4

さて、今日も昨日に引き続き4回目です。
今日は、チェーンリングを洗うところから始めます。
Rimg3427
ガンコな汚れには、シンプルグリーン!!
kinoさんもオススメしていたので、今回使用してみました。

しばらく、シンプルグリーンを噴霧して放置しておきましょう。

Rimg3429

次に、汚いスプロケを外しましょう(笑)
Rimg3430

シンプルグリーンとディグリーザーを使用して、ギア関係を丁寧に洗います。


Rimg3433


Rimg3434


Rimg3435
Rimg3436


そして、洗い終えたチェーンリングです!!
見て下さい!!
まるで新品です(笑)
Rimg3437
スプロケの下の方は、一体型なので、ディグリーザーで綺麗にします。

Rimg3438


シンプルグリーンをかけて、ハブラシで磨きます。
Rimg3439
さて、今回の問題児はRDです。
これから、皆さんに衝撃映像をお見せしましょう!!


Rimg3440
汚いフレームについています。

まずは、ガイドを外します。


Rimg3441
これから、衝撃映像になりますので、心臓の弱い方はくれぐれも気を付けて下さい!!

Rimg3442

Rimg3443

どうです?これは、ロードですよ。MTBではありません(笑)
このRDは、部長がチェーンを無茶苦茶なかけ方で使用していた為、ガイドが破損しています。

Rimg3444

MTBでもこんなにならないかな?
グリスをチェーンにつけたせいで、土とか砂とかなんでも吸着したあげく、
駆動系の寿命までも縮めてしまっていますね・・・

皆さんは、こんなに汚れないうちに掃除して下さいね(笑)
今日は、ここまでです。
それでは、また後日!!

|

« trekオーバーホール#3 | トップページ | サイクルショップWAVE »

コメント

シンプルグリーン 今回の用途では少し洗浄力不足だったんじゃないですか?
この液体タイプはフレームなどの塗装面に使ってやると抜群です
塗装がカサカサにならず、仕上がりがしっとりとしていて良いですね

しかし今回の作業を 土の上でしているのも凄いですよ(笑)

投稿: Kino | 2010年5月15日 (土) 08時02分

もはやグロ画像・・・
吐き気が・・・

trekの分解整備に行かなくて良かったぁ。。

投稿: kaste | 2010年5月15日 (土) 12時50分

>kinoさん
今回は1/2に薄めて使用したのですが、失敗でした。
場所の件ですが、最初に整備しようとしていた場所を追い出されてしまい、
やむを得ず、土の上でしました(笑)
duraグリスが砂にまみれてしまいました(笑)

投稿: あけおす会長 | 2010年5月16日 (日) 20時16分

>kaste
いや、本当にどうしてこうなったと言いたいですね・・・
まさに、○○ヒドスな状態です(笑)

投稿: あけおす会長 | 2010年5月16日 (日) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/34696014

この記事へのトラックバック一覧です: trekオーバーホール#4:

« trekオーバーホール#3 | トップページ | サイクルショップWAVE »