« ウエムラサイクルパーツ | トップページ | BMC SSXインプレッション »

2010年5月31日 (月)

trekオーバーホール#6

久しぶりの更新です。
就職が決まりまして、色々バタバタしています。
コメントも急いで返しますね!!

さて、トレックのオーバーホールも今回でおしまいにするつもりですので、お付き合い下さい。
遂にフレームの洗浄にはいります。
Img_4095


Img_4096

Img_0186
ざっと、全体を洗ってやっただけで見違えますね。
Img_0188
洗う前のチェーンステーです。
洗ったらこんなに綺麗になりましたw

Img_0190


Img_0189

チェーンのグリスがとれないので、スポンジでゴシゴシしていますw

Img_0192

Img_0193
グリスは耐久性のあるスーパールブを使用します。

ここで、デジカメの電池が切れてしまい早速組み立て行程に移ります。
まずは、ブレーキ!!
P1030144
手抜きになりますが、組み立て風景を適当に貼ります。

P1030151


ネジ部にはもちろんデュラグリスです。
P1030152


P1030156


P1030157
組付けの写真の量が多すぎて掲載できませんが、ワイヤーを張ったり調整したりしています。
肝心な部分の写真がなくてすみません!!

さて、完成した写真を見て下さい!!

オーバーホール前
Rimg3385


オーバーホール後
P1030184

P1030185
どうです?綺麗になったでしょ?
まっ、とはいえチェーンの状態が酷くて走れない状態でした(笑)
うちの部の部長はちょいと気○いなので、本当に困ります。
彼は本当に自転車を大切にするという気持ちにかけていて
今回のオーバーホールにもとても時間がかかりました・・・

さて、明日は後輩が新しく購入した自転車の紹介をしますね!!
後、変態な後輩がブログを始めました!!
まだ、記事の数は少ないですがみてやって下さい。
コルナゴのあるせいかつ
それでは、長い間お付き合いありがとうございました!!

trekオーバーホール#1
trekオーバーホール#2
trekオーバーホール#3
trekオーバーホール#4
trekオーバーホール#5

|

« ウエムラサイクルパーツ | トップページ | BMC SSXインプレッション »

コメント

〇違〇

困ったもんです。自転車を愛せない人間には、出来れば自転車に乗って欲しくないんですけどね。
さて、ワターシも実習頑張りまっす。。

投稿: kaste | 2010年5月31日 (月) 23時47分

>kaste
ほぼ、答え出てますよ(笑)
本当に、自転車に愛情をもってもらいたいです。
一週間の実習頑張って下さい!!

投稿: あけおす会長 | 2010年5月31日 (月) 23時51分

洗車には普通のスポンジよりも、マイクロファイバークロスがお勧めですよ
マイクロファイバーは触ると引っ掛かる感触があり、これが汚れをかき出すように洗ってくれます
また布状なので接合部分などは両端持ってキコキコ洗いができます
ちなみに私はコストコで売っている36枚入り1700円程度の物を使ってます
ヤフオクでも2300円程度から売ってますね
一点、完全に乾いた状態で拭くと細かい線キズができる場合があるので濡らして絞ってから使用するのがベターです

・週に2回程度、濡らしたマイクロファイバーで拭き上げ@室内
・雨天走行後などは水ぶっ掛けマイクロファイバー洗い@マンション洗車場
・気合入れて洗うときは食器洗い用のアクリルネットのスポンジ洗い@マンション洗車場
私はこの3パターンを基本に洗車してます

アクリルネットスポンジなら溶接箇所の汚れももうちょっと綺麗になったんじゃないかなって思います
部長さんにはまた大いに汚してもらって、次回ぜひ試してみて下さいw

投稿: バズーカ田代 | 2010年6月 1日 (火) 17時20分

>バズーカ田代さん
田代さんは、そっち系に詳しい変態と認識しました(笑)
素晴らしく有益な情報ですね!!

部長はほっといても汚すでしょうw
彼には、自転車が鉄くず同然に見えているでしょうから(笑)

投稿: あけおす会長 | 2010年6月 1日 (火) 19時33分

> 変態と認識しました(笑)
お褒めに預かり光栄ですw

この辺のネタならまだまだありますよ
私の場合業販仕入れネタもあるんで大っぴらに書けないですが、空メ頂ければまとめて送りますよ

投稿: バズーカ田代 | 2010年6月 1日 (火) 21時01分

>バズーカ田代さん
あらw
そんな情報まで頂けちゃうんですか??w

メールしときます!!

投稿: あけおす会長 | 2010年6月 3日 (木) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/34983405

この記事へのトラックバック一覧です: trekオーバーホール#6:

« ウエムラサイクルパーツ | トップページ | BMC SSXインプレッション »