« trekオーバーホール#4 | トップページ | 今日から京都 »

2010年5月16日 (日)

サイクルショップWAVE

こんばんわ!
今回は、トレックのオーバーホールの記事は休憩させて頂きます。
代わりに、岡山の自転車優良店の紹介をさせて頂きます。

今回お邪魔したのは、サイクルショップWAVEです。
Dscf50561

場所は、総社市に位置します。
以前から、何度かお邪魔させて頂いていたのですが、今回はお店がリニューアルしてから
始めてお邪魔させて頂きました。

お引っ越し以降のお店はとても広くびっくりでした。
このお店の良い点を箇条書きで説明させて頂きます!

①とにかく、商品の陳列が綺麗!!
これは、素晴らしいとしか言いようがありません!!
ステムも種類と、長さ別に綺麗に整理してあり、脱帽ですね。
例えば、ホームセンター(私の大好きなコーナン)とドンキホーテを例にして説明させて頂きます。

ドンキホーテは多種多様で様々な商品が置いてありある程度安いですが、非常に陳列が雑
欲しい商品を探すまでにとても時間がかかります。
この時間は探す楽しみを味わう時間という方もいるとは思いますが、私はこういった煩わしいのは大嫌いです。

次に、ホームセンター(コーナン)です。
用途別にしっかりと綺麗に陳列をしているお陰で、普段興味がない商品にまで興味がわいてしまうという
罠がしかけられています(笑)
陳列が綺麗なので、購買意欲もかられます。

②店員さんの対応が素晴らしい!!
今回は、後輩の自転車を探しにお店に行き相談したのですが、とにかく親切です。
岡山で一番有名なお店と言えば、皆さんもご存知でしょう・・・
そこのお店はお客さんを接客中にどこかに行ってしまい、
そのまま戻ってこずに他のお客さんを接客するということはざらにあります。
私の、チューブラテープを購入したお店は論外ですが・・・
それが、どうしたことでしょう悩んでる私たち以外に他のお客さんの接客が入ってしまったのですが、
その方の接客が終わった後に、「先ほどはすみませんでした」の一言がありました。
この一言が有るか無いかで、こちらの印象は雲泥の差でしょう。
とても、感動しました。

③店長が生粋のトライアスリートです。
店長はとても人が良い方なのですが、普段のトレーニングでかなり走り込んでいる模様です!!
店長の愛車はCEEPOらしいのですが、CEEPOに乗っているなんて素晴らしい!!
CEEPOが好きなようで、店内にはCEEPOの刀が展示(売り物)しています。
まっ、この③についてはかなり個人的な意見ですが(笑)

倉敷、総社にお住みの方は是非サイクルショップWAVEさんへ!!
岡山にお住みの方は、サイクルショップカヤマさんへ!!
私のかなりオススメの自転車屋さんです!!
サイクルショップWAVEの店員のひげじぃさん私たちのことは内密にお願いします(笑)
それでは、後日からオーバーホールの記事を再開しますね!!
では!!

注意:この記事は私の主観的な意見で書いた記事です。この記事で不快な思いをした方がいらっしゃいました
   ら申し訳ございません。


|

« trekオーバーホール#4 | トップページ | 今日から京都 »

コメント

いつもブログ拝見してます。いきつけのショップが出てきてビックリ。自分もマイクロロン、機材大好きなのでお会いしたかった。ひげじぃさん詳細教えて下さい。笑

投稿: タイム | 2010年5月16日 (日) 23時25分

先日はご来店ありがとうございました。
ワタシも有名人(貴殿)にお会いでき楽しゅうございました。w
守秘義務は心得ておりますのでご安心を、しかしそんな心配をよそに私ごときが
知ってるということは、すでに・・・orz

話はもどりますが、やはりお客様が笑顔で本当に楽しんで自転車に乗っていただくことが一番ですので
そこのお助けができることが私たちの仕事の本質と考えております。
自分本位の商売というのは私どもの本懐ではございません。

硬い話はこれくらいでww
いつも楽しみに拝見しております。またちょくちょく遊びに来てくださいネ!

投稿: Hige-G | 2010年5月17日 (月) 16時59分

>Hige-Gさん

横レス失礼です。
先日はお世話になりました、「ヌーボの方」の私です(笑)
あけおす会長のこの記事でwaveの魅力が十分に紹介されていましたから、私のブログではwave紹介を省かせて頂きました。(ヌーボカステをご覧の方々は、あけおす会長ブログもご覧であることが多いようですし)

私としても、waveさんのように対応の良いショップに、いわゆる“自転車屋さん”になってもらいたいです。
特に、記事中にもある、「先ほどはすみませんでした」の言葉にはグッときました。岡山市内では聞いたことの無い言葉です。ちょっと感動しました(笑)

機会があればまた寄らせてもらいたく思います。
では。

投稿: kaste(ヌーボカステ工房) | 2010年5月18日 (火) 00時13分

>タイムさん
はじめまして!
あらっ、タイムさんもマイククロン信者でしかた(笑)
マイククロン良いですよねw
是非お会いしたいですね!!

投稿: あけおす会長 | 2010年5月19日 (水) 00時02分

>Hige-Gさん
この前はお世話になりました。
有名人だなんて(笑)
どこで、私のブログをみている人がいるかわからないものですね・・・

waveさんみたいな自転車屋ばかりであれば良いのですが、そうではないのが
残念な限りです。

つまらないブログではありますが、おつきあい下さいませ。

投稿: あけおす会長 | 2010年5月19日 (水) 00時12分

>kasteさん
全くもってその通りです。是非岡山の自転車屋さんも頑張ってもらいたいです。

投稿: あけおす会長 | 2010年5月19日 (水) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/34724772

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルショップWAVE:

« trekオーバーホール#4 | トップページ | 今日から京都 »