« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月27日 (火)

ブレーキ性能向上メンテナンス

こんばんわ。
先日お騒がせした、フリーはなんとか復活しましたw
いやーびっくりしましたよ。
さて、今日はZENSHOJI.incさんに指摘をうけたジャグワイヤーのアウターキャップのゴムを外してみたいと思います。

まず、現在の私のタイムはこんな感じです。

Rimg3625
ゴールドのアウターケーブルキャップが付いています。

まずは、バーテープから外しましょう。


バーテープを外すとビニールテーープがこんにちはです。
Rimg3626
さらに外してやりましょう。

Rimg3627
EASTON SLX3はなぜか最初からカラーつきですw

さて、こいつが問題の物です。
Rimg3628
ゴムで埃が入らない様にシーリングしてあります。
今回はこのゴムを除去します。

使う工具はこいつです。
HOZANのスプリングフッカーです。
Rimg3630
私はこれを2本所持しているのです。その一本がこいつなんですが、さきっちょが折れて
います。
このさきっちょが折れたものが以外と使い安いのであえてこういう風に改造するのもオススメですw

さてこいつを穴に突っ込んで引き出すと一瞬にしてゴムがとれましたw


Rimg3631

さて、ケーブルを外したついでにワイヤーのメンテナンスしてやりました。
いつもはこの組み合わせでメンテナンスしてやります。

Rimg3632

でも、今回はこのペアですw

Rimg3633
これで、スベスベな感触になりましたw
いずれはNOKONにでもしましょうかね?

そういえば、私のブログのロゴが完成しました。

Akeos_logo3_2
どうでしょうか?
シンプルにまとめてみました。
しかし、もっとオシャレなデザインを考えられれば良かったのですが、
私にはその能力は無いみたいですw
でもお気に入りのロゴです!
それでは、また!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

大惨事

私のカーボンディープのフリーが死にました・・・
ラチェットを止めるスプリングが死んだのですが、予備部品がありません。
誰か売っているところやスペアがある人は情報を下さい。
Rimg3634

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

あけおす会長のブログのロゴを検討・。

こんばんわ。なんとなく自分のブログのロゴ&ロゴマークが欲しくなり、
後輩に頼んでみましたw

色々考えて貰いました。
Akeos4


Akeos2


Akeos5
とまぁこんな感じで色々作ってもらったんですが、一番気に入ったのはこれです!


Akeos8_white
実は、TIMEのロゴに近い感じで作ってもらいましたw

毎日TIMEを見てるから、自然とこの字体が好きになっていたのでしょうw

さて、このロゴをカッティングステッカーとして注文しましょうかね。
そして私のTIMEに装着しましょうw

そして、ロゴマークも試作で作ってもらいました!

Akeos_logo
実際は周りの台形みたいなのを円に変えてもらう予定です。

うーん、どんなロゴマークになるか楽しみです。
では、また!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

SHIMANO DURA-ACE PD-7900

こんばんわ。
周知のことだとは思いますが、シマノからカーボンのペダルが発売されます。
重量面で劣っていたシマノが遂にカーボン素材を使用することにより、30gの軽量化に
成功しました。

以前私もDURAのペダルを使っていましたが、非常に良いペダルでした。
そいつがカーボンになるんだからもう買うしかないです。

はい。ご察しの通り予約しましたw
予約価格は送料、代引き手数料込みで17000円程度です。
早く来い来いカーボンペダルw
M_pd79001
では、また

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

TIME RXR チェーンをメンテナンス

こんばんわ。
今日は、比叡山を登ってきましたw
最近チェーンの掃除をしていなかったので、チェーンのメンテナンスをしました。
まずは、今日のTIMEです。
Rimg3616

最近のチェーンです。
言うほど汚れていませんね。
Rimg3618

さて、今回使うのはこのディグリーザーです。

Rimg3619
和光ケミカルのスーパージャンボです。
安いディグリーザーに比べて速乾性は高くありません。
浸透力はあるみたいです。
サイズはでかいですが、頻繁に使用するものとしてはちょっと高いかな?
なんて思います。

やっぱり灯油が一番ですね。
しかし、ガソリンスタンドが近くにないので灯油の購入ができません。
残念・・・

さて、チェーンオイルは私もカステも絶賛のタクリーノです。

Rimg3620
これは本当に良いオイルです。一度で良いので皆さんも使って見て下さい。

使用方法は、チェーンがキュルキュル鳴るまで脱脂の後に1リンクずつに
オイルを射してやります。
すると、素晴らしい性能が引き出されます。
チェーンをしっかりと手入れしておけば、ギア1枚分軽くなるとも聞きますね。

オイルを射すときはこいつを使用します。

Rimg3622
このオイルペンは、カツリーズで購入できます!
kinoさんも絶賛の使い心地です。
私も3本程もっています(笑)

チェーンの整備は小まめにしましょうね。

さて、チェーンの整備をしていると、私の脳内でエンドキャップもゴールドにしてしまえと誰かが言うので
買っちゃいました(笑)


Rimg3624
どこまでも続くゴールドパーツカスタムですw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

TIME RXR ULTEAM アウターケーブルキャップを変更

こんばんわ!
久しぶりの更新です!
先日ブログにケーブルドーナッツを交換したことを書きました。
今回はシフトとブレーキのアウターキャップをゴールドに変更しますw

本当にゴールドパーツって格好いいですよねw
Rimg3606

さて、これはジャグワイヤーのカラーキャップなのですが、ブレーキ用のアウターキャップは
特別な作りになっています!

Rimg3607
ゴミなんかが入り難いようにシーリングされています。
よって純正に比べると大きいんですけどね。


まっ、今回も取り付け作業の写真は割愛させて頂きますw

では、見て下さい!!
Rimg3608


Rimg3610


Rimg3611
こんな感じで、ほぼゴールドパーツですw
後はチェーンカッターを換えれば9割ゴールドパーツですw
あー悪のりだなw


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

TIME RXR ちょこっとカスタム

こんばんわ!最近ブログを放置気味ですみません。
今回は京都のシルベストにて面白いものを購入しました。

Rimg3582


Hudzケーブルドーナッツです。
これは、ブレーキのワイヤーに使用する物です。

Rimg3584
ワイヤーがフレームにぶつからないようにするものです。

これを、今回オシャレにします。

TIMEといえば、フランス出身です。
ということで、この部品をフランス国旗にしてやりましょう!!

まず、ワイヤーを外してやります。

Rimg3587

そして、ささっと付け替えてやりますw
作業工程を割愛してすみません。

Rimg3588
フランス国旗に変身です!!

さて、最初の写真で気付いたと方もいらっしゃると思いますが、
このパーツを変更します!!


Rimg3589
アウターケーブルキャップを変更します!!
これは後日記事を書きます!

では!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

VIGOREという自転車

こんばんわ。仕事が忙しすぎてどうしようもありません。

さて、ヴィゴーレという自転車メーカーを皆さんはご存知でしょうか?
片岡氏がフレームビルダーを務めています。
お店は、京都にあり私の住んでいる場所からとても近いので、
物欲に駆られた私は、フレームをオーダーしたいと考えました。
ただ、お金はありませんのでいつになるかわかりません(笑)

意外と安い値段でオーダーが可能なようなので、街乗りができるような
自転車をその内オーダーしたいです。

それでは、またRimg2414


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

TIME RXRS ULTEAM

遂にtime RXRの後継機発表か??

ということで、知っている人は知っているtimeのデヴェロッパー用のCGとして
流れているこんな画像をキャッチしました。

C0093101_0385571


C0093101_1221590


RXRS ULTEAMと称されるこのフレームですが、恐らくカーボンの配合なんかを変えて
軽量かつ高剛性になっていることでしょう。

画像から察するにBB30化は免れていないでしょう。
lookの新型はBB65という企画で作っている用で、専用のクランクが必要になるでしょう。
専用クランクというのは、変速性能が悪くなるのでやめて頂きたい・・・

かといって、アダプタを使用するとほとんど意味がなくなるし・・・
カンパとシマノはBB30対応のクランクを出すのでしょうか?

話がそれましたが、個人的には赤いRXRが一番のお気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

KCNCリングピン(カンパ用)+TOKENロックリング装着の巻き

こんばんわ!!
ツールドフランスがそろそろ開幕ですね!!
今回は、ジョージ・ヒンカピーとカデル・エヴァンス、そして私の大好きなロビー・マキュアン会長に
頑張ってほしいです!!
ポッツァートも好きだから、チームカチューシャとBMCに頑張ってもらいたい!!

さて、先日のブログで購入したリングピンとロックリングを装着しました。
その装着風景をみてもらいましょう。

今回、購入したのはこれです。

Rimg3546
まずは、クランクを外します。

Rimg3549
今回の写真は暗くてすいません・・・
フラッシュたけばよかったと後悔。

さて、私のはCULTベアリングを入れているので、グリスは使用せずにこいつを使います。

Rimg3552
もちろんマイクロロンメタルトリートメントです!!
これは、カツリーズで有名なカツリさんが自身のページで紹介していたので、
私もついつい踏襲して使っています。

恐ろしいほど回ります!!是非カツリさんのページで見て下さい!!
神の手を持つ男とkinoさんが仰ぐカツリさんですから、間違いないですよ!!

余談はさておき、まずはリングピンを外します。
そして、重量測定します!

Rimg3553
12gですね。
リングピンの重さの基準がわからないので、なんとも言い難い重量ですねw
そして、kcncのリングピンを測定です。

Rimg3554
11gです。若干軽いだけで、大差ないですね。
ちなみに、私がこのゴールドパーツを装着するようになったきっかけは、
私の親愛なる後輩のカステがしていて格好良かったので真似しただけです(笑)

装着したクランクです。


Rimg3556
漆黒のカーボンクランクに金が栄えて格好良すぎです。

Rimg3555

地味にスペーサーも金ですw

次にロックリングです!!


Rimg3558
8gですね。
次にTOKENのロックリングです!

Rimg3557
6gですね。
ちょいと軽量ですが、誤差の範囲で変わりそうな重量ですねw

さて、装着します。


Rimg3560
かっこいいな・・・

さて、全体像です。

Rimg3564


Rimg3565


Rimg3566


Rimg3567
こんなところまで、カステの物真似w


Rimg3568


今回は、ぱっと見わからないですけど、こういう部品を換えないと
もうカスタムするところがありませんw
Rimg3570
この自転車に乗っている人もかなりいますし、こういったパーツチョイスで
アイデンティティを出しますよw

その内に全塗装とかしてそうで怖い自分がいますけどねw
それでは、また

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

シルベストサイクル京都店

今日は、仕事が休みだったので四条周辺をぶらっとしてきました。
関西圏では、シルベストサイクルが有名なのでふらっと立ち寄ることに。

店員さんと色々お話しましたw
何から何まで教えて頂いて、とても好感がもてました。
こんなことを言うとあれですが、都会は接客レベルが高いなーと感じました。

さて、検討していた楕円チェーンリングはちょっと遠慮しようかという結論になりました。
しかし、クランクを変更したい願望がおさまらないので近いうちにアテナのカーボンクランクにでもしましょうかね。

今回、シルベストにお邪魔させて頂いて、色々物色していると欲しい物を発見しましたw
そして、購入しちゃいました。
Rimg3546
ゴールドパーツですw

KCNCのチェーンリングピンとTOKENのロックリングです!!
こいつらを取り付けたらまたブログにアップします!!

それでは、また!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »