« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月20日 (金)

MIYATA カリフォルニアロード レストア日記①

こんばんわ。先日ブログで予告していた宮田工業のカリフォルニアが来ました!!
何でも25~26年前の物だそうです。

ちなみに、今回はヤフオクで格安にて購入しました。


まず玄関に大きな箱がやってきました。
Rimg3702

箱を開けるとこんな感じで入っています。

Rimg3703
意外と綺麗じゃないかと感じました。

見難いですが、ブレーキは予想以上に汚いですw

Rimg3704

ホイールを出してみました。

Rimg3705
もちろんタイヤは使い物にならないほどボロボロです。
ハブはもちろんピカールで磨いてやる必要ありですね。

Rimg3706

シートポストはどこの物でしょうか??
Rimg3708
私にはわからないですw

これもピカールで磨けば綺麗になりそうですね。

Rimg3709
サドルはなんとメイドインジャパンです。

Rimg3710
サドルの状態は良好です。
これはこのまま使いましょう。

Rimg3711
次にハンドル周りです。


Rimg3712
この大っきいレバーはなんでしょう??


Rimg3713
ダイアコンペ製です。
古い物は味があって格好いいですね。

それでは、全体像です。
Rimg3723
うーん、早く直して乗りたいですね・・・
ヘッド周りです。


Rimg3724


Rimg3725

BB周りです。

Rimg3726
とここまで写真を列挙しただけになりました。
何せ全く知識がないので解説できません(笑)

これから、こいつのレストアにお付き合い下さい。
それでは、また!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

パワーアップアイテム

こんばんわ!!
今日おうちにこんな物が届きました。
Rimg3691
決して武器ではありませんw
これは、上半身を鍛える用の筋トレ用品です。

最近もっぱら上半身を鍛えています(笑)
おっと自転車をする上で上半身の筋肉はそんなにいらなかったw

ちなみにお値段はAMAZONで2000円程度。
一回1円で減価償却できるとすれば2000回使えば良いんだね!!

ということで雑談でした。
明日くらいには購入したランドナーがくるかも!!

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

MIYATA カリフォルニア

こんばんわ!!
悪のりでヤフオクに出品されていたランドナーを落札しましたw

街乗り用のママチャリを買うかどうか悩んだあげく手のかかりそうなランドナーを
買ってしまいましたwww

自転車が来たら写真を載せますw

kinoさんレストアのアドバイス下さいねw
それでは!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

私は管理栄養士ですよ。

先日岡山に帰省しておりました。
岡山は相変わらず田舎でした。
ただ、懐かしかったですねー
2ヶ月しか経ってないけど一年くらい帰ってない感覚でした。

さて、今回岡山に帰った主たる理由はこいつをもらいに行くためでした!
Rimg3689


中身はというと・・・
Rimg36901

そう免許です。
あっ、私もこれで管理栄養士になれたかなって感じましたw
栄養のことならなんでも聞いて下さいw

しかし、残念なのが長妻が厚生大臣なこと・・・
民主の野郎が政権なんかとるからだよorz

まさに雑談でしたw
それでは


| | コメント (2) | トラックバック (0)

OGK PRO-FIT 超薄手タイプ!!

こんばんわ。今日はバーテープのお話です。
タイトルの通りOGKの超薄いバーテープを【kinoさん】と【ZENSHOJIさん】がオススメしていたので
私もそれにあやかって使ってみることにしました。

私は言わずと知れたFIZIKのデュアルバーテープ(旧式)信者です。
FIZIKのバーテープは極厚でクッション性に優れた物です。

今回使用する物はそれと対局をなすバーテープですね。
Rimg3680

まずは、箱から出してみました。
こんな感じです。

Rimg3681


Rimg3682
薄々ですw
素晴らしい!

ちなみに、kinoさんのブログで関西と関東によってバージョンが違うという記事がありました。
京都のシルベストで買った物はこれでした!

Rimg3683
両面テープがついていました・・・ロットの違いなんでしょうかね?

では、巻いていきましょう。
バーテープを剥がしていきます。

Rimg3684


Rimg3685

巻き終えました!
非常に巻きにくかったです!
それもこれも両面テープがあるせいです。
Rimg3686
是非、両面テープがついてない物が欲しいです・・・

まだ、走っていませんが、握った感じはとても良いです。
kinoさんのブログでも書いてありましたが、吸い付くようなグリップです。
早く実際に走ってインプレしたいです。
それでは


Rimg3688

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

アウターケーブルについて考えています。

こんばんわ!
最近、自転車のいじる場所が全くなくなり困っています・・・
そんな時に思い出すのは、ブレーキのひきを如何に軽くするか!

ということで、アウターケーブルを色々物色してみましょう。

まず、最初に思い浮かぶのがJAGWIRE!!
00240177_1_l
これは、レーサーケーブルセットって物です。


次に、硬くて有名なUNEXです。
Unx0932cbs006

これは、ウルトラというケーブルです。
ここら辺が私の中にあるケーブル類だが、さらにお金を出せば、NOKONなどの特殊な
形のケーブルが買えますね。

しかし、変わった形のケーブルは意外とダメな私なんですw
ケーブルだけは保守的なんですw

アウターケーブルでオススメの物を教えて下さい!!
そういえば、リンクに貼っているZENSHOJIさんがなにやら不思議なケーブルを手に入れたようですw

要チェックですw

それでは!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

ダイエット作戦2010

こんばんわ。昨日に続き今日も更新です。

さて、私のブログでお馴染みのアオキさんが以前ダイエット作戦を決行していました。
ということで、オマージュして私もダイエット作戦を決行することにしましたw

目標は現在の体重から4キロを2ヶ月で落とすことです。
ということは体脂肪1キロ当たり7000kcalですから、単純計算で28000kcalですね。

一ヶ月14000kcalです。この数字を30日で割ると466kcalとかなり多めですね・・・
無理なダイエットはリバウンド+筋肉量の低下に繋がるので、しっかりと食事を行い。
脂質からエネルギーを摂取することをなるべく減らします。

さて、2ヶ月でどれだけ減るでしょうか??
ちなみに、体重測定の原則は毎朝ほぼ同じ時間に、排泄後、同じ格好で測定するのが原則です。

筋トレは2日に一回が効率的だと言われており、現在腹筋200回、背筋150回、腕立て伏せ50回、ダンベル運動を
行っています。

頑張って良い体になりまっせ!!
現在欲しい筋トレ用具です!
応援よろしくお願いしますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

あけおすステッカー完成

こんばんわ。
遅くなりましたが、今日もブログを更新します。
私のブログのロゴマークを先日後輩に作成してもらったのですが、
どうせなら、それをステッカーにしてしまえってことで、作成してもらいました。
Rimg3667

意外と小さくて残念でした。
そんなことはさて置き、フレームに貼り付けて行きましょう!!

Rimg3668
貼る場所はヘッドチューブの側面です。


これは、レディオシャックのトレックのデザインをオマージュしたものなんですけどねw
まずは、脱脂します。

Rimg3669

そして、水を使って用心深く貼ります。

Rimg3672
どうです!?
個人的にはかなりお気に入りですw


Rimg3676


Rimg3677
このロゴが貼っているTIMEは間違いなく私の物ですw
発見したらどうぞ声をかけて下さい!!

しかし、このフレームのてかり具合は凄いなw
田代さんマジでありがとうございます!!
頂いたものがなくなり次第自分で購入しますw

では!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

バズーカ田代さんからの贈り物

こんばんわ。
ある朝、ブログを読んで頂いている兼メル友のバズーカ田代さんからこんな物が届きました。
Rimg3655

レターパックというもので送って頂いたのですが、なんと入れ物がパンパンにふくれています(笑)
ワクワクしながら、中身を開けてみると・・・

Rimg3656
なにやら、黄色いタオルの山がw
これは、田代さんオススメのマイクロファイバークロスと言います。
これで、自転車を洗浄すると綺麗になるとか。

なんと、計7枚も入っていましたw
田代さん本当に良いんですか?wwwwww

さて、このタオルの中に様々な物が入っていました。

Rimg3657
名前は出せないけど、洗剤とリキッド状のケミカルです。

もう一度確認しますけど、こんなにもらって本当に良いんですか?wwwwwwww

さて、普段自転車を洗ってあげない私ですが、田代さんオススメグッズを頂いたので、
早速洗浄を開始しました。

まずは、バケツと希釈した洗剤を準備します。

Rimg3658

ちょいと希釈しすぎたかなと思う洗剤。
Rimg3659
しかし、この洗剤の洗浄能力はかなり高く、素晴らしいw
自転車が綺麗になること間違いなしですねw
ちなみに、商品名は出せませんがリモネン系の植物洗剤です。

さて、ついでにバーテープも拭いてやりました。


Rimg3662
右が拭いた場合、左が拭いてない場合です。
うーん、写真では分かり難いですけど綺麗になりました!

さて、最後にこのリキッドとマイクロファイバークロスを使用しコーティングします。

Rimg3661


Rimg3663
このリキッドは、1、2滴をクロスにつけるだけでバカみたいに伸びるので
節約にもなります。

また、このリキッドが凄いのなんのって!!
ちょっと写真でみてもらいましょう。

Rimg3664
トップチューブにワイヤーが映り込んじゃいましたw

Rimg3665

ほれぼれするほど綺麗になり私のRXRも大喜びですw
ついでに、写真を撮ってやりました!

Rimg3666
かっこいいなw

今回ご紹介した、マイクロファイバークロスはヤフオクでも買えます!!
自転車を洗浄される方、またワックスを塗る方に絶対オススメのクロスです。
水拭きだけでも、綺麗になりますよ。
値段も安価で使い勝手が良いのでオススメです。

さて、明日もブログを更新しますので、よろしくお願いします!!
では、また!!


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

MAVIC SSC VS NOKON ブレーキケーブル

こんばんわ。
今非常に悩んでいる問題が一つあります。
それは、何かというとブレーキの引きの軽さについてです。

なぜこのことで、悩み始めたかというと先日ZENSHOJIさんにMAVIC SSCのブレーキが
良いですよと言われ、調べてみると非常に素晴らしいブレーキであることが発覚!!

引きの軽さが異常だとか、軽量だとか(310なのでレコードよりは30g重い)だとかなんやら
でした。
そして、非常に安価で買えます!!
これは、買っても良いんじゃないかと私の欲求がうなりをあげる訳です。

しかし、今月から物欲禁止令を自分に出したばかりだというのに、そんなことをしていい訳がありません!!
もう私も社会人ですから我慢したいと思います・・・

でも、魅力的な価格、ブレーキ性能の高さ・・・これは機材に愛情を注ぐ私としてはどうしても欲しいのですが、
いかんせんデザインがテクトロと変わらないので購入に踏み切れませんw
33384
タイムと同じフランスメーカーとは思えないデザインのチープなこと・・・
個人的にはカンパのDスケルトンブレーキが大好きなんです。

だったらブレーキを変えずに引きを軽くすれば良いだけの話です!!
ということでブレーキのダイレクト感があがると言われるNOKONのアウターケーブルも検討しましたが
どうも不評みたいです・・・
Nokoncableunionmed

悩ましすぎて今日も眠れそうにありませんw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »