« ブレーキ性能向上メンテナンス | トップページ | バズーカ田代さんからの贈り物 »

2010年8月 1日 (日)

MAVIC SSC VS NOKON ブレーキケーブル

こんばんわ。
今非常に悩んでいる問題が一つあります。
それは、何かというとブレーキの引きの軽さについてです。

なぜこのことで、悩み始めたかというと先日ZENSHOJIさんにMAVIC SSCのブレーキが
良いですよと言われ、調べてみると非常に素晴らしいブレーキであることが発覚!!

引きの軽さが異常だとか、軽量だとか(310なのでレコードよりは30g重い)だとかなんやら
でした。
そして、非常に安価で買えます!!
これは、買っても良いんじゃないかと私の欲求がうなりをあげる訳です。

しかし、今月から物欲禁止令を自分に出したばかりだというのに、そんなことをしていい訳がありません!!
もう私も社会人ですから我慢したいと思います・・・

でも、魅力的な価格、ブレーキ性能の高さ・・・これは機材に愛情を注ぐ私としてはどうしても欲しいのですが、
いかんせんデザインがテクトロと変わらないので購入に踏み切れませんw
33384
タイムと同じフランスメーカーとは思えないデザインのチープなこと・・・
個人的にはカンパのDスケルトンブレーキが大好きなんです。

だったらブレーキを変えずに引きを軽くすれば良いだけの話です!!
ということでブレーキのダイレクト感があがると言われるNOKONのアウターケーブルも検討しましたが
どうも不評みたいです・・・
Nokoncableunionmed

悩ましすぎて今日も眠れそうにありませんw

|

« ブレーキ性能向上メンテナンス | トップページ | バズーカ田代さんからの贈り物 »

コメント

まぁワターシはmavicに逃げますがね(笑)
金が出来次第、ポチるつもりですw

投稿: kaste(ブログ主) | 2010年8月 1日 (日) 20時19分

社会人としての自覚うんぬんと言いつつ、結局何かしら買おうとしている点を私は見逃さなかった・・・!(`・ω・´)

SSC Brakesについてですが。
まず軽さ(重量)はほぼアドバンテージとはとらえない方がいいでしょう。
かつては間違いなく軽かったし、今でも重いわけではありません。
しかし時代が進み、ブレーキキャリパー市場全体がじわじわと少しずつ軽量化されてきましたから、もはやアドバンテージがあるとは言えませんね(・ω・`)

このブレーキを買う時に注意すべき点は3つあります。
1. 左右スプリングの調整機構(ネジ)がない
2. カンパレバー対応なので、リリース機能がない
3. もう補修部品が手に入らない

この3点をしっかり吟味した上でどうぞポチってください。
前にも言いましたが、今じゃヤフオクで1万円しませんから、この3点を加味しても十分購入できますね。
実際私も近いうちストックだけは買っておこうと思っています。

私はNokonじゃないNokon系アウターを導入します・・・。

投稿: ZENSHOJI.inc | 2010年8月 2日 (月) 14時45分

>カステさん
結局マヴィックは諦めましたw
デザインやら色々な理由はありますが、
一番は今のブレーキに満足していることかなw

投稿: あけおす会長 | 2010年8月 6日 (金) 21時57分

>ZENSHOJIさん
痛いところをつきますねw
なんだかんだで、自転車関係の部品を買ってしまう私ですが、なにか?w

マヴィックのブレーキ魅力的なんですが、諦めますw
NOKON系ということはタイオガですかね??

投稿: あけおす会長 | 2010年8月 6日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/35983628

この記事へのトラックバック一覧です: MAVIC SSC VS NOKON ブレーキケーブル:

« ブレーキ性能向上メンテナンス | トップページ | バズーカ田代さんからの贈り物 »