MIYATA カリフォルニアロード レストア日記⑪
こんばんわ!!連日頑張って記事を更新しています(笑)
今日はクランクの洗いから行きますね!!
まず今回の自転車に装着されていたクランクはシマノ スーパーペースです。
あまりの汚さに吐き気をもよおさないで下さいねw
この楕円チェーンリングというより菱形チェーンリングはシマノが最初に考え出した物でしょう。
今ではrotorなどが頑張って楕円チェーンリングの優位性などをアピールしていますが、
昔はあのシマノがアピールしていた訳ですね。結局定着することなく、現在のチェーンリングになって
しまったわけですね。
さて、これも金たわしでこすってやります。
すると、ドロドロの汚れが落ちて美しい金色のチェーンリングが出てきました!!
純正で金色とは何とも面白いですねw
さて、こいつもフレームに組み付けていきましょう。
ネジの部分には当然duraグリスをつけます。
最後にクランクキャップを装着して、取り付け完了ですね。
次にホイールの洗浄なのですが、洗浄するのに良い場所がなく、なんとお風呂でやってしまいましたw
うちは、ユニットバスなので浴槽につかることもないし、良いかwという考えでやっちゃいましたw
そこそこホイールも綺麗になりましたw
次にハブの整備ですね。
ハブはもちろんボールベアリングですね。
中に入っているグリスは汚くて、ドロドロなので綺麗に洗浄します。
そして、super lubのグリスを注入して玉当たりを出しフレームに装着します。
この過程の写真がないのは一生懸命過ぎて撮れませんでしたw
で、こんな感じです。
そして、今回使用するタイヤなのですが、700cの企画ではなくママチャリと同じ
27インチのタイヤになるので、ホームセンターで売っていた1本700円程度のタイヤを
装着しますw
これで完成と思っていたのですが、なんとショッキングなできごとがありました・・・
それは、また後日お知らせします!!
では、また
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コメント
チューブとセットで700円とは格安ですね。
ママチャリ屋はぼろ儲けしてるわけですね…。
投稿: ノリタケ | 2010年9月27日 (月) 20時55分
この自転車のタイヤ ハチサンだった?
シブイチじゃないの?
スポーツ車にしたら引っ掛けのハブと言うのも
凄いね
投稿: Kino | 2010年9月28日 (火) 03時00分
>ノリタケ
どうしても工賃入れると高くなるんだろうねw
ってかこんな値段ならみんな自分で換えれば良いのにね。
投稿: あけおす会長 | 2010年10月 3日 (日) 16時13分
>kinoさん
いやーシブイチなんですけど、シブイチってあまり売ってない上に若干高かったので
ハチサンに逃げました(笑)
クイックじゃないので、整備が本当に面倒です。
本当にママチャリみたいです(笑)
投稿: あけおす会長 | 2010年10月 3日 (日) 16時15分
こんにちは。
はじめまして。キロメと申します。
「シマノ スーパーペース」についてお尋ねしたいのですが、先日私も同じクランクを手に入れレストアに使おうと考えているのですが、BBの軸が何mmのものを使えばよいかと考えています。
カリフォルニアロードは何mmのものを採用していますか?
投稿: キロメ | 2014年5月11日 (日) 19時00分