« rotor 三種の神器 Q-rings | トップページ | rotor Q-rings 3d crank s.a.b.b三位一体!! »

2010年11月22日 (月)

rotor 三種の神器 3D Crank titan axle.

こんにちわ!rotorの記事も今回とあと一回です。
思えば、なぜ自分がrotorに惹かれたのかは定かではありません。

ただ、自身が変態である以上避けて通れなかったことは言うまでもありません。
変態=楕円=rotor
これは言うまでもないでしょう。

さて今回はrotor最後の目玉!
3Dクランクです!!
皆さんもご存知、ツールの覇者カルロス・サストレが使用していたのがこのクランクです。

余談はこれくらいにしておきましょう。
まずは、私の家に届いた状態を見て貰いましょうか。
Rimg5058
右の箱に左のrotorの箱が入って届きましたw

なぜ約3倍の箱に入っていたのかはわかりませんが、過剰包装なことだけは
間違いないですねw

もちろん海外からのお取り寄せですb

さて、このクランクのアクスルはクロモリとチタンがあります。
男なら黙ってチタン!!ということで私はチタンにしちゃいましたw
だって、クロモリアクスルと25EURしか変わらなかったんですもんw
なぜ、そこまで価格差がなかったのは定かではないのですが、あなたのお店儲かってる?って
聞きたくなりましたw

では、写真と共に解説していきましょう。

Rimg5123


これが、チタンアクスルの輝きですwもう興奮MAXですw
男の子はチタンと言う響きに憧れますw岡山県の生け簀として名高い我が後輩の
ヌーボカステもアルミ削ってチタニオなんて名前つけていたくらいですしw
まっ、実際アルミニオですねw
かく言う私も、ブログで書いてしまった為に彼に釣られたことになるのかな?w

話を戻しますが、このチタンの加工は非常に難しいと聞きます。
Rimg5133
これは、アクスルの内部の写真なのですが、分かり難いと思いますが、
削って成形した後が見られます。
これも正直、涎ものなわけですねw

さて、このクランクの一番の見せ場と言えばここではありません!

Rimg5129

トリニティ・ドリリング・システムですw
本家サイトによると
”A7075押出しインゴットをCNC加工により3本の穴加工を施し超軽量でねじれに強いクランクアームを作り出しました。
〈押出し方向に穴加工をするため鍛流線を崩しません"
ということです。
画像でいうと

3dcrankl6
こんな感じですw
要は、ドリルで三本穴を開けましたってことですねw
もうやり過ぎとしか良いようがありませんw

ちなみに、この穴をどういう風に処理をしているかと言うと

Rimg5134


Rimg5127
この様にわざわざ穴をふさいでいます。
ここまで手の込んだことをするってのは、tuneなどのメーカーと同様に情熱を向ける方向を
間違った様にしか思えませんw
まっ、こういう変態なところに私も惹かれて購入に至った訳なんですがねw

さて、細部の加工の写真を見て下さい。
Rimg5124


Rimg5125

美しいとしか言えませんね。
切削技術の高さがわかります。
Rimg5143
クランクのノンドライブサイドに付いているネジも左右異型のイモネジを使用するという
こだわりぶりにもう脱帽するしかありません。

ということで、いかがでしたでしょうか?
この記事を書いている私が一番テンションが上がっている訳ですがw

次の記事で、三種の神器を全て装備したインプレをしますね!
それでは、次回をお楽しみにして下さいね!!(って誰が楽しみにするんだ!?w)

|

« rotor 三種の神器 Q-rings | トップページ | rotor Q-rings 3d crank s.a.b.b三位一体!! »

コメント

岡山の生け贄www
釣り堀だったら生け贄だったり、もはや自分が何なのかわからない(^q^)

ローター(卑猥じゃない)のクランク、素晴らしい変態度ですね。作ってる奴は間違いなく友の会クラスの変態でしょう。どうしようもない。
しかし、ド変態の作るものは溜息が出るほど美しいですね。これは欲しくなる・・・

投稿: kaste | 2010年11月22日 (月) 13時22分

岡山県の生け簀wwwwwwwwww

って書こうと思ったら、本人がコメントしてた件についてwww

投稿: M_Fujiwara | 2010年11月24日 (水) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/37786255

この記事へのトラックバック一覧です: rotor 三種の神器 3D Crank titan axle.:

« rotor 三種の神器 Q-rings | トップページ | rotor Q-rings 3d crank s.a.b.b三位一体!! »