« twitterやってます。 | トップページ | rotor 三種の神器 3D Crank titan axle. »

2010年11月17日 (水)

rotor 三種の神器 Q-rings

こんばんわ!!昨日に続きスペインメーカーのrotor(決して卑猥では無い)について記事を書きます。
皆さんがまず、ローターと聞いて思い浮かべるのは夜のおもちゃですか?w
否!あなたが変態であればQ-ringsという楕円のチェーンリングしか思い浮かばないでしょうw
私の中では楕円チェーンリングがメジャー過ぎるので、ローター=楕円とすぐ連想できますw

さて、そんなこんなで今回は楕円チェーンリングを紹介したいと思います。
楕円チェーンリングと言えば、昔シマノの黒歴史として発表されたBIOPACEが有名ですね。
このチェーンリングがなぜ、黒歴史になったかと言うと仕組みに問題があったからなんです!!

まずはじめに、綺麗なペダリングは円を描くように力を使うと良く言いますが、これは実際問題不可能に
近いでしょう。
どうしても、入力点(1~2時の方向)で力がもっともかかり、下死点(6時の方向)でもっとも力が入力できないのが
現実だと考えられます。
これは普通に考えて頂ければわかることで、踏み込む際に力が一番かかるのは当たり前ですよね?

BIOPACEはこの下死点でもっともギアを重たく(円をきつく)し、入力点でもっともギアを軽く(円を緩く)しました。
これによって、入力の際の力が上手くかからないという、とんでもない事態に陥るわけですねw

rotorは全くこの逆です。入力点で一番重たいギアになり、下死点で一番軽いギアになります。
さて、文章ばかりではつまらないので、Q-ringsの写真でも載せましょうw
Rimg4267
これが、アウターギアになります。
そして、インナーです。

Rimg4268
穴が沢山ありますが、一体何かと言いますと、個人によって力を入力する場所は当然違います。
それに合わせて、入力点を調整できるように穴が開いています。
なんとスゴイのが5段階で調整が出来るんです!!

BIOPACEは当然決まった場所のみですし、ウィギンスが使用して有名になったO.symtricも当然この機能は
ついていません。

このチェーンリングを使用している人の話によると、引き足がスルッと抜けるような感覚らしいですね。
私は、まだ試していないので、これもS.A.BBと合わせてインプレしますね。

駄文に付き合って頂きありがとうございます。
それでは、また!!

|

« twitterやってます。 | トップページ | rotor 三種の神器 3D Crank titan axle. »

コメント

BIOPACE...なんという黒歴史wwwたまにオクにありますね。
楕円リングはなんといってもその見た目が変態臭くて好きですw

チェーンリングが楕円になるとFDの変速性能が落ちたり、また、ROTORのように位置が調整できるとなるとスパイクピンの位置はあんばい悪くならないのかな?

金が入れば導入したい!(口癖)

投稿: みこちん | 2010年11月18日 (木) 21時07分

>みこちんさん
毎度です。変速性能についてですが、10速ではそこまで問題がないと思いますが、私みたいに11速化していると、キツイかもしれませんね。
たすき掛けをするともう素晴らしく最低な性能になったので、FDを79に変えました(笑)
スパイクピンはちゃんと角度を変えた部分についているので心配ないですよ。
もう少ししたら、お年玉というボーナスが入るじゃないですか(笑)
早くポチって下さい(笑)海外なら16kでセット買えますよ(笑)
はっきり言って、性能は最高に気に入ってます(笑)
デメリットよりも遥かにメリットの方が多い様に感じますが、
嫌いな人は、全然メリットを感じられない部品でしょうね。

投稿: あけおす会長 | 2010年11月18日 (木) 21時16分

アウター-ローを多用するわたくし死亡フラグ←
10sだから大丈夫ですね。FDだけシマニョーロですか?w

アウターとインナーセットで16k?!絶対買いますw売り元教えてください( ^ω^)
どーせならクランクも・・・。いやいや、高校生のくせに破産しちまうぅぅ;;;

ここだけの話、定期考査で学年(280人)中で10位以内に入ったら3万円ボーナスという罠。w

投稿: みこちん | 2010年11月19日 (金) 00時36分

>みこちんさん
アウターローは正直チェーンラインの関係で使い難いかも知れませんね…
当然FDはシマノ・duraace以外に選択肢がございません(キリッ

コメント返すのが遅れたので、当然もう楕円にされていますよね?w

さて、10位以内と言わず5位以内で5万もらいましょうw

投稿: あけおす会長 | 2010年11月22日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/37711404

この記事へのトラックバック一覧です: rotor 三種の神器 Q-rings:

« twitterやってます。 | トップページ | rotor 三種の神器 3D Crank titan axle. »