« 近日最高級のグリス&オイル入荷します。 | トップページ | twitterやってます。 »

2010年11月16日 (火)

rotor 三種の神器 S.A.B.B

こんばんわ。色々書きたいことが溜まっているのですがだるくて書いていませんでしたw
今日から頑張って記事を書いていきますね。

さて、最近は変態なアイテムにしか興味がわかなくなってしまい大変困っています。
例えばeecycle worksのee brakeです。こんなアイテム変態達の中じゃ、何を今更(笑)と言われかねないですねw
このブレーキは、私の親愛なるブログ仲間のZENSHOJI.incさんのブログで紹介されていますので、必ずチェックして下さいねw

ここからが本題です。変態アイテムでも初級として入手しやすいrotorの部品を最近遂に購入してしまいましたw
rotorといえば、スペインの会社で発想が天才的(変態的)だと私は感じています。

ここのメーカーが出しているBB(ボトムブラケット)はとても面白い機構なんです。
まず、その商品名を紹介しましょう。
S.A.B.B(SELF ALIGNING BOTTOM BRACKET)というBBです。
名前の通り、BBのタップが厳密に平行でなくても自動的に平行を出すというものです。
まずは箱の写真です。
Rimg4264


Rimg4265

これだけでも、「ハアハア」と息を荒げてしまいそうなくらい興奮してしまいそうですw

どういう仕組みかはこちらをご覧下さい。

Saab01

普通のBBであれば、ベアリング受けに直にベアリングがはまっているのですが、
そこに一つスリーブをもうけることにより、ベアリングが自由に動き、センターを出す仕組みに
なっています。
ベアリングを外した状態で写真をとるのを忘れていましたので、後日アップしますw

とにかく手の込んでいることこの上ないのですが、残念なことにスリーブが樹脂製なので、
耐久性が不安です。

Rimg4266
ちなみに、これがBBの画像です。
中古品を格安で買いましたb
なんとセラミックスピード社製のベアリング付きですw

まだ、実装して走っていませんが、恐らく性能は体感できないでしょう。
センターが出ることによって、ベアリングの性能は100%引き出すことは可能だと思うのですが、
体感できるほど劇的なものではないはずです。
だけど、そこにお金をかけることが変態の所以でしょ?w
また、装着したらインプレをします!!

私的rotor三種の神器その一の紹介でしたw
では!!

|

« 近日最高級のグリス&オイル入荷します。 | トップページ | twitterやってます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/37698455

この記事へのトラックバック一覧です: rotor 三種の神器 S.A.B.B:

« 近日最高級のグリス&オイル入荷します。 | トップページ | twitterやってます。 »