« 決戦用ホイールについて | トップページ | Ogival rings ベルナー・イノーのギア »

2010年12月16日 (木)

edge800 日本語化?

こんばんわ!さて今日は最近噂のEDGE800について記事にしたいと思います。
EDGE800っと言えば、タッチパネル操作になり、物議を醸したことが記憶に新しいですね。

まずは、外見から見ていきましょう。
Img_0630


Img_0631
カーボン柄で非常に格好いいですね。カーボンフェチの私なんかには垂涎ですよねw
ボタンも少なく非常にスッキリとしています。

まずは、タッチパネルに関してですが、iphoneなどのタッチパネルは静電気を感知するタッチパネルなので
手袋や水に濡れると反応しなくなります。
普通に考えれば、この様なタッチパネルを使用してガーミンが商品を出すはずはありませんw
某巨大掲示板のgarminスレで晒されていた大阪の方のブログや岡山の方のブログでは推測だけで酷い文章を書いていました。
今使っているedge705が壊れたらまた、日本語版の705を買いなおすなど…
まっ、それが気に入っているなら構いませんが、推測だけで・・・
もう愚痴はここら辺にしておきましょう。

話を本題に戻して、800のタッチパネルは感圧式と言って圧力を感じて反応するものなのである程度まではグローブをしていようが、雨に濡れても問題ありません。
さすが、過酷な環境(アウトドア)で使われてきた実績がありますね。

さて、使ってみたファーストインプレッションですが、スゴイ!!
とにかくスゴイの一言です。
何がスゴイかと言うとプロセッサーが良くなったお陰で動作が恐ろしくサクサクなんですw
edge705は地図を見ても重たくていつになっても表示しないわ、起動が遅いわでストレスしか溜まりませんでした。
それが、全くもってありません。GPSの精度、認識ともに早いですし、ANT+のアクセ認識も凄く早い。
起動もすぐに起動します。
タッチパネルの感度も非常に良好です。インターフェイスの見やすさと操作性を兼ねそろえているので
私個人としては大変満足です。

ただ、自転車に固定する方式がタイラップからedge500と同じ固定方式になりましたので、
私のtimeみたいに極太のステムには装着できなくなりました。

そんな訳で、こういう風に装着してみました。
Img_0629


Img_0626


Img_0627


Img_0628
この位置は非常に見やすいのでかなり気に入っています。
メーターを外すと非常にださいのですが、メーターがついていれば非常に格好いいですね。

さて、タイトルで書いてある日本語化といものなのですが、何でもネットを徘徊していると
似非日本語化ができるとの情報をキャッチしたために今回800を買うことにしたのです。
何でもやり方も非常に簡単な上に日本語の地図も使用可能だそうで、買うしかないと感じましたねw

日本のガーミンの代理店と言えばいいよねっとが有名ですがボッタクリ価格過ぎて日本語版を買う気になれませんw

で、私も気付くと、なぜか800が日本語化されていました・・・
無意識のうちに自分で何をしたのか理解できませんw
スクリーンキャプチャをした画像を見て貰いましょう。


41


うーん、なんとも見やすいですね・・・
地図の画面はというと、
3237

こちらも見やすいですねw

705の様にぼってりとしたデザインではなくなり、スッキリとしたスマートなデザインに変わったのも
非常に好感がもてます。
私個人としては非常にオススメしたい一台ですね。

それでは、また

|

« 決戦用ホイールについて | トップページ | Ogival rings ベルナー・イノーのギア »

コメント

いいよねっとは本当にダメよねっとなので日本語版を買う気が起きませんw

ブルベ用に800が欲しいですw500でも良いのですが,知らない道走る時は地図が欲しいですw

投稿: MsRoad | 2010年12月16日 (木) 00時06分

>Msさん
いや、本当なにがイイヨなのか訳がわかりませんw
800を車で使ってみて驚いたのですが、ルートラボで作成したGPXファイルを使用して
ナビをしていたんですよ。その際に間違ったルートを走ってしまいナビどうなるかなって思ったら
音速で目的地へのルートを修正してくれました。
マジでプロセッサーの性能半端ないですw
日本語地図でわからない道を爆走できるのは最高ですよw

投稿: あけおす会長 | 2010年12月16日 (木) 00時48分

はじめまして。とても興味深く読ませていただきました。
現在edge800の購入に迷っており背中を押していただきたくコメさせてもらいました。
http://kuota-kharma-days.ldblog.jp/archives/51542699.html
のブログでは、地図の日本語化は微妙とのことでしたが、どのように日本語化されたのでしょうか?
地図はUUDではないのでしょうか?
よろしければ詳細なレポートをお願いいたします。

投稿: ちょびん | 2010年12月16日 (木) 09時36分

>ちょびんさん
はじめまして。僕は買って絶対後悔しないと思います。
とにかく動作がサクサクですw

さて、地図ですが、地図自体を日本語化するわけでは無く
日本語地図を本体に入れることになります。
日本語化は、ちょびんさんのリンク先に書いてある通りです。

edge800は2種類以上の地図を重ねて表示が出来るため、
イイヨが発売しているベースマップ:topoやメインマップ:シティナビゲーターなんかを重ねて
表示できます。
そうすると地図に登録されているPOIの検索が可能になるわけです。
ちなみに、検索は周辺検索のみなのですが、充分便利です。
どうしても地図が高くついてしまいますが、日本語地図の見やすさは半端ないですw

是非購入をオススメしますwインターフェイスが日本語になるだけで視認性がかなり向上しますし!

投稿: あけおす会長 | 2010年12月16日 (木) 09時46分

私もこちらのブログを拝見してedge800を購入したものです。私もTIMEに乗っており、勝手に親近感を感じておりました。日本語化に関する説明大変参考になりました。ところで、ちょっと教えて頂きたいのですが、購入された地図は記載にあるようにイイヨが発売しているベースマップ:topoなどですか?種類によっては検索機能が使えないとのことで、できれば具体的に何を購入されたのか教えて頂けたら大変助かります。よろしくお願いします。

投稿: takuukat | 2010年12月19日 (日) 23時20分

>takuukatさん
あらw購入しちゃったんですねw親近感持って頂いて嬉しいですw
さて、地図に関してですが、メインでシティーナビゲーターを使用しています。
http://tka.jp/wiki/?%B1%D1%B8%EC%C8%C7%A4%C8%C6%FC%CB%DC%B8%EC%C8%C7
地図比較はこのサイトにありますので、どうぞご覧下さい!

投稿: あけおす会長 | 2010年12月20日 (月) 17時29分

有り難うございました。早速地図比較をご紹介頂いたサイトで調べてみましたところ、そサイトの質問の欄で、機種は不明ですが英語版に日本語地図をインストールすると文字化けするとの情報がありました。これは上記のちょびさんのサイトに書いてある日本語化をすれば問題無いと言うことなのでしょうか?時間があったら教えて下さい。

投稿: | 2010年12月20日 (月) 23時35分

>takuukatさん
昔調べた時に得た情報なので定かではないのですが、日本語は2bitで英語は1bitだったかな?
その関係で表示できないらしく、表示するために日本語のフォントが必要なんですね。
oregonとかdakotaには日本語フォントを入れることで日本語表記が出来るようになります。
それと同じでedge800に日本語フォントを入れることで表示が出来る様になります。
用は、edge800に日本語ってこういうのだよって記録させることにより地図も日本語で表示できるという理解で
問題ないと思います。

投稿: あけおす会長 | 2010年12月20日 (月) 23時40分

初めまして。
何度やってもbinが作成されないのです・・・・。
どうしたら良いのかご教授いただければ幸いです。

投稿: ひまわり | 2010年12月21日 (火) 18時32分

>ひまわりさん
はじめまして。私もあまり詳しくないので明言はできませんがわかることでしたお力になりたいと思います。
ただ、質問されるのであれば、どういう方法(例えば、どういうフォルダにファイルを配置したか)で試みてダメだったかなどを
明記していただけなければ、私も何を教えて良いのかわかりません。
ですので、これから質問をされる際は、上記の様なことに気を付けて質問をして頂ければ幸いです。

さて、出来る限りお力になりますので、どの様にされて失敗したかを教えて頂けますでしょうか?

投稿: あけおす会長 | 2010年12月21日 (火) 19時07分

すみませんでした。
XPで、http://dicey.org/vlgothic/ からフォントをダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000901.html から xor をダウンロード

双方を同じディレクトリ(例:c:\tmp)に解凍してというところで、
うちのXPだとTempに解凍したんです。

cd c:\tmp
xor v 006-D0952-06.binを実行とは、
黒いxorのdos画面にこれを打ち込んでみたのですが・・・。

どこにもbinファイルが見当たりません。

根本的に間違ってますでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございません。
ご教授いただけたら幸いです。

投稿: ひまわり | 2010年12月22日 (水) 06時06分

>ひまわりさん
僕であれば、同じディレクトリに解凍したところまでは一緒なのですが、
MS-DOS(コマンドプロンプト)を使用してコマンドを打ち込みました。
そこで、まずそこのフォルダに移る為に、
cd c:\tmp と打ち込みますね。
次にフォルダに移ったら下記の物をそのまま打ち込んで下さい。
xor v 006-D0952-06.bin
すると同じフォルダ内に.binファイルが作成されているはずなのですが、
いかがでしょうか?
ちなみに、/や<などの記号が表示されていないのですが、
(私のコメントも含めて)恐らくご存知のコマンド問題ないと思います。

投稿: あけおす会長 | 2010年12月22日 (水) 09時06分

こんにちは。
できました。ありがとうございます。
パソコンに詳しくないもので、
おもいっきりxorにコマンド入れてました。
dosでいれたらすっきり。

本当に助かりました。ありがとうございます。

投稿: ひまわり | 2010年12月22日 (水) 09時55分

>ひまわりさん
無事にできて良かったです!
これから楽しいedgeライフをお過ごし下さい!!

投稿: あけおす会長 | 2010年12月22日 (水) 10時00分

お礼が遅れましてすみません。日本語フォントが必要との件、有り難うございました。早速日本語フォントをダウンロードしてbin fileを作らせて頂きました。

ところで、あけおす会長さんのTIMEにedge 800を設置してある写真を拝見すると、ミスターコントロール コンピューター/ライトマウント ADP-3RCを使っているようにお見受けします。ただ、販売サイトでの製品の写真を見る限り、ハンドルとマウントバーとの接合は一つのアーム部品(いわゆる片持ち)のようですが、そちらはマウント部の両側から計二つのアームで支えているようですね。もしかして同じ製品を二つ購入しておられるのですか?それともアームは二つ付属してくるのでしょうか?調べたのですが中々わかりません。 よろしければ教えて下さい。

投稿: takuukat | 2010年12月22日 (水) 21時40分

>takuukatさん
いえいえ、お気になさらずに。
無事成功して良かったです。
おっしゃる通り、ミスターコントロールのものを使用しています。
アームは当然1個で1つなんですが、アシンメトリーが嫌で私は二つ買ってシンメトリーにしましたw
正直言えば、クランプは一つで何の問題もありません。
固定力も充分ですし、重量の面でも一つで良いとは思います。
ただ、外見重視の私は二つ買って使いましたw
是非お試しあれー

投稿: あけおす会長 | 2010年12月23日 (木) 00時10分

初めましてクータと申します。800の日本語化ですが、気が付いたら日本語になっていたとの事ですが簡単に出来るものですか、よろしければ作業方法を教えていただけませんか。

投稿: クータ | 2010年12月28日 (火) 22時21分

>クータさん
初めまして。日本語化なのですが2chのgarminスレに日本語化メニューを作成して下さってる方がいらっしゃいます!
所謂神というやつですねw

さて、パソコンが苦手な方はどうしても日本語化の仕方を調べるのも難しい様に思いますので、検索ワードを
お教えします!
2ch garmin edge800 日本語化のキーワードで出てくる2chのページに行くと良いと思います。
16番目の方の投稿をチェックです!
やはり、こういったガジェットなどの操作やカスタムは自身で調べる方が身のためになると思います。
具体的な方法を提示できなくてすみません。

投稿: あけおす会長 | 2010年12月28日 (火) 22時53分

早速返答有難う御座います、これから実行してみます。

投稿: クータ | 2010年12月28日 (火) 23時27分

はじめまして。
このたびEdge800を購入して日本語化に成功しました。
次にシティナビゲーターを購入して、インストールしようとしたところ、日本語版のシリアルナンバーが無いとインストールできないことが分かりました。
あけおす会長さんはどのように地図を入れられたのか教えた頂けないでしょうか?
もしかして買ったソフトが間違っていたのでしょうか?

投稿: ケンタロウ | 2011年1月 6日 (木) 17時16分

>クータさん
返信遅くなりました。
頑張って日本語化して下さい!!

投稿: あけおす会長 | 2011年1月15日 (土) 10時12分

>ケンタロウさん
返信が遅くなってすみません。
買った場合、普通であればシリアルナンバーが付属されると思いますが、
ない場合はイイヨに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

投稿: あけおす会長 | 2011年1月15日 (土) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/38070159

この記事へのトラックバック一覧です: edge800 日本語化?:

« 決戦用ホイールについて | トップページ | Ogival rings ベルナー・イノーのギア »