« saursojasun RXRS ulteamリミテッド | トップページ | 自転車乗りの為の栄養学!栄養のことは俺に聞け! »

2011年7月26日 (火)

O,symetric 楕円ギアの王様

おはようございます。
今回は久しぶりに楕円のお話。
何を隠そう4ヶ月くらい前にギアをo.symetricに換えていたのですが、
記事にするのが億劫で放置していたところ、カステが記事にしていましたw

私としても、再三楕円は良いと訴えてきたので、今更言うことは特にないんですw
o.symetricのインプレが知りたければ、ヌーボカステを検索して下さい。

さて、私は少しアブノーマルな人間なので、このオーシンメトリックのギアをカンパの
クランクに装着したいと思いましたw
しかし、カンパのクランク(コンパクト)はスパイダーアームの位置がシマノ企画と違い
BCDが4本は110なのですが、クランク裏はなんと113になっています。

現在o.symetricから発売されているのは50-38,52-38のいずれもBCD110用のものしかありません。
カンパ用も一応ありますが、54-42のBCD135用で、とてもじゃないですが、一般人には踏めるギアでは
ありません。

ということで、ないなら加工してしまえと思いまして、今回加工をすることに決めましたw
理想型はこれです。


Dsc_0403_572
まず、用意するのは、カンパのコンパクト用チェーンリングです。
P9146308

これは、以前フルクラムのクランクに装着をしようと思って購入し、加工したが失敗に終わったチェーンリングですw
こいつと、私の持っているオーシンメトリックのチェーンリングを重ねて固定します。

P9106278
すると、どの程度削れば、カンパクランクに装着できるかがわかりますね。
近くによってみると、大体この程度削れば良いのかがわかりますね。


P9106277
そして、この穴に丸ヤスリを突っ込み削ること5分!!
こんな形になりましたw


P9146311
穴を縦に拡張成功しましたw
これで、第一ステップクリアです!!

ただ、次なる課題が!!それは、チェーン脱落ピンの場所を変更することです。
その為には、チェーンリングに穴を空ける必要があります!
そんなときの為にレンタルしてきたこいつw


P9146313

これで、直径3mmの穴をあけてやりますwこれも作業時間は五分程度!
そして、3mmび超低頭のネジを使用して・・・

P9146314
はい!できあがり!!


P9146316


P9146317
穴は拡張しましたが、シマノ用のPCDでも全然使用出来ます!
ついついこんなことしちゃう人って私の他にいるんですかね?w

カンパのクランクが大好きで、オーシンメトリックに興味がアル方はマネしてみて下さいw
ただし、加工は全て自己責任でお願いします。

カンパのクランクがないので実装はできませんが、いつか使用してみたいと考えていますw
それでは!!


|

« saursojasun RXRS ulteamリミテッド | トップページ | 自転車乗りの為の栄養学!栄養のことは俺に聞け! »

コメント

とうとうやりましたね!流石我らがカンパ好き&オシン教祖ですw
そういえばカンパクランクはオークションで売り渡したんですもんね。
3㍉くらいならボルトの緩みを定期的にチェックすればどちらでもいけそうですね。
会長のスーレコクランクにオシンが付く日が楽しみです。スレーコクランクに…。
僕も来年はアテナクランクにオシンを…!

投稿: みこちん | 2011年9月14日 (水) 23時21分

>みこちん
まっ、カンパ信者だとそうなっちゃいますよねw
オクでうっぱらったのはPCD135だったので問題ありませんw
3mmくらいならロックタイト使用で問題なしw
アテナカーボンクランクとかだとebayで二万円もしないので今年中に買いましょうw

投稿: あけおす会長 | 2011年9月16日 (金) 21時09分

はじめまして、当方カンパのコンパクトクランクユーザーなのですが、シマノ5本アーム用(52-38,pcd110)を頂いたので加工方法を参考にさせて頂きたいと思っております。

そこで質問なのですが、変速ピンを変更した理由をお聞かせ願えればと存じます。

また、加工の際の注意点や加工後の問題点等ございましたら併せてお願いいたします。

お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: ボブ | 2016年1月29日 (金) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266881/40960228

この記事へのトラックバック一覧です: O,symetric 楕円ギアの王様:

« saursojasun RXRS ulteamリミテッド | トップページ | 自転車乗りの為の栄養学!栄養のことは俺に聞け! »