GIANT日記

2010年6月24日 (木)

GIANT FCR カスタマイズ

お久しぶりです。京都にきて、早二週間。
忙しすぎてブログの更新が全くできません。
社会人になるとこんな感じなんでしょうか。

さて、京都にきて早速後輩の自転車の部品を交換しました。
GIANTのFCRです。
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なんとFCRはフラットバーなのですが、それをドロップにするという変態野郎ですね(笑)

今回なぜあけおすラボにこの自転車が来たかというと、原因は簡単です。
これを見て下さい。


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チェーンリングボルトが一つない上に落車によってギア板が一つなくなったようです(笑)
ということで、今回はクランクとサドルを交換してやることになりました。

まずはクランクを外しましょう。
オクタリンクなので、クランク抜きを使用します。
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クランクを抜いたら、BBなのですが・・・やけに硬く抜けにくいので頑張って外そうとすると・・・

おや!?これは・・・

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なんと錆びていました・・・
汚いですね。後輩曰く雨の中も走っていたといっていました。
それが原因でしょう。
外したオクタリンクです。

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想像以上に汚いですね。
皆さんもこうならないように、掃除はして下さいね。

気を取り直して、BBをつけます。


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今回は、ティアグラのクランクに交換します。

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ホローテックになるので、踏んだときのダイレクト感はあがるでしょう。

さっと、クランクを装着してサドルの取り付けにうつります。
今回購入したのはサンマルコのマグマ!!
なんとベースがマグネシウムです(笑)

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裏返すと・・・

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どう見ても金属です・・・
このサドルは全くしなりません(笑)
恐ろしい拷問器具だなw

さて、重量測定です。

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約100g程度の軽量です(笑)

素晴らしいけど、僕はこのサドルには乗りたくありません(笑)

さて、できあがったジャイアントです。

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カスタム前と後の写真をしっかりと撮影できていなかったのが残念です・・・
皆さんも時間があるときは、整備を怠らないで下さい!!
では!

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2010年4月14日 (水)

シマニョーロ化してみたいな・・・

こんばんわ。
EQUAL-PULLEYとう商品を皆さんはご存知だろうか?
この商品はシマニョーロファンにとっては夢の商品である!!
なぜかというと、今までのシフトメイトの様な煩わしさがないからである!!

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↑これが商品の画像なのだが、取り付けは至って簡単で2009以降のエルゴパワーに
付けるだけ!!
それ以外は何もいらないという素晴らしい商品である!

私も以前シマニョーロ化をシフトメイトにて実践したが、調整が非常に面倒なので
本気での調整は断念した思い出があります。

しかし、この商品ならきっと簡単にシマニョーロ化できるはず。

私の可愛いジャイアントを無駄にシマニョーロにして使用してみたいですね(笑)
周りからは、何の冗談?って聞かれそうですが、新型エルゴの握り心地の素晴らしさ
はシマノを遙かに凌ぎます。(変速性能はシマノの勝ちw)

さぁ、この商品を使ってみんなも一つ上のシマニョーロになろう!
それでは、また

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2010年1月17日 (日)

RXR ULTEAM+OCR3シュールでしゅ

こんばんわ。今回はカスタムをしたGIANTとRXRを並べて写真にとってみました。
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うーん・・・なんともシュールな写真ですねwww
でも、ここまで住み分けができていると楽ですね。
平日は、GIANTで休日はRXRと使い分けができます。

セカンドバイクには是非GIANTをオススメします。
値段が安いのにとてもクォリティが高いです。
今日はここまでで、さようならー


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2010年1月14日 (木)

あいつ(OCR3)が変貌を遂げた。

私の愛するGIANT OCR3(事故車)ですが、晴れて汎用性の高さを極めました。
まずは、説明する前に見てもらいましょう。
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どうですか!!?不覚にも格好いいと思ったでしょう!?(笑)

そうです、パニアバッグをつけました。(後輩から借りた物)
こいつの凄いところは、それだけではありません。

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スタンド付けちゃいました(笑)
無茶苦茶便利ですwww
スタンドって有ると便利なもんですね(笑)
これあると、学校に行って置くときに倒れなくてすみます。
皆さんも、スタンドつけませんか?(笑)
RXRにはつけませんけどww

さらに凄いのは、サイコンです。

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ガーミンがついているので、GPSが見えて便利な上に・・・

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スピードケイデンスセンサーがついているので、なんでも計測できます。
通学が楽しくてしかたありません。

しかも、タイヤはバリアントですwww転がりが素晴らしい。

そして、ライトにはFENIXという懐中電灯で有名なメーカーのものを使用しています。
もうどこへでも行けます。
汎用性を高め過ぎて、自分でも方向性がわからなくなりましたが、乗り心地も良いし
この自転車が大好きで仕方ありません。
GIANTって本当に良いメーカーだな。
昔は大嫌いだったけどwww
今は虜になってますww

さて、一応後ろからの写真です。


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大きめのライトです。

車は本当に自転車に気付いていないので、自分の身は自分で守りましょうね。
では、また

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2010年1月 5日 (火)

自作チェーンキャッチャー

こんばんわ。
私の乗っているOCR3はフロントギアがトリプルです。
ふとチェーンが落ちたら嫌だなと思い、チェーンキャッチャーが付けたくなりました。
しかし、k-edgeというチェーンキャッチャーは3500円程度して以外に高いので、
何か安くてチェーンキャッチャーの代わりになるものはないだろうかと考えました。

そこで、発見したのがこいつです!!

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これは、シマノの直づけFDをつけるためのアダプターです。
これを装着して、チェーンをわざと落としてみたのですが、クリアランスがありすぎて
チェーンが落ちてしまいました。

このクリアランスをうめるために、なにかないかと探したところ、ありました(笑)
こいつです!!
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壊れたsoraのFDです(笑)
こいつを分解して、装着してみました。

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こいつをFDの下につけてみると・・・

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クリアランスも見事なくなり、チェーンキャッチャーとして機能しました!!
制作費0円でチェーンキャッチャーが完成しました。
皆さんも身の回りの物が意外とチェーンキャッチャーになるかもしれませんよ(笑)

それでは、また

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2009年12月 9日 (水)

シートポストチェンジ!!(OCR3)

昨日異音の原因を解明したGIANTですが、
たまたま、格安のシートポストが手に入ったので
交換することにしました。
なんと110円で手に入りました!!
それが、こいつです!!
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色が安っぽい感じの銀色です・・・

とりあえず、さしてみましょう!!


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うん??以外にあってるかもwww


そんな感じで完成したのが、こいつです!!


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割とバランスが良いですねwww

前にもまして、GIANTが大好きになりましたwww

では、また

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2009年12月 8日 (火)

異音の原因を探せ!!

こんばんわ。
ブログをはじめてアクセス数が一万を突破して非常に嬉しい今日この頃です。
さて、今日は私の乗っているGIANT OCR3についてです。
最近はTIMEには乗らずにほとんど汎用性の高いOCR3に乗っています。

最近、乗っていてギシギシと異音がすることに気付きました。
私のOCRは友達の事故車をタダでもらって組直した物なので、
ダウンチューブとかにクラックが入っているのではと思い、フレームを
隅々まで見てもクラックの一つもありませんでした。

そこで、サドルに体重をかけてみると、離した瞬間にギシっときしむ音が
します。
うん??どこだ??シートポストのネジはしっかり締めたはずだぞ?
なんてことを考えながらバラしてみると・・・
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なんだこれ??
うん!?シムが入ってるのか!!?
と思い取り出してみると、シムが入ってました(笑)

Rimg2426
付属していたシートポスト径は27.2でした。
計測するとサイズは31.6が付くみたいで、別に特殊サイズでもないのに
なぜ、シムをかまして変換していたのかは謎ですwww


不思議だぞGIANT!何がしたいんだGIANT!!
という感じで、恐らくこのシムが異音の原因だったのだと思います。
うーん、安全に乗るために交換しようかな・・・
皆さんのGIANTはどうなっていますか??
なんのためにこんな仕様になっているのか詳しい方は、情報を下さい(笑)
それでは、また

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2009年11月26日 (木)

GIANT最強説

皆さんは、最近のカーボンフレームをご存じですか?
大体どこのメーカーも台湾製だったりしますね。
「これどこ製ですか?」っと聞くと、「GIANTのOEMじゃない?」
と返ってくるのが、定型文になっている気がします。
なぜ、GIANTのOEMとみんなが言うか今更ながらに気になったので
調べてみることにしました!

ここ】のサイトに書いてあるように、GIANTは今までOEMをさんざんうけて
きたようです。
ここの文章を読んでいくと、やはりGIANTは凄いのかなと感じます。
GIANTの工場の写真が写っていましたが、世界を探してもあそこまで
大きい工場はないのではないかと思います。
あるとすれば、TREKくらいでしょうか?

色々なメーカーのOEMを受けることによって、知識は増えていき
進化は止まることを知らない!まさにGIANT(巨人)ですね!!

私の後輩が、「GIANT製は信頼の証」と言っていましたが、
本当にそうかもしれません。

ただ、イタリアやフランスのメーカーが信頼できないかというと、もちろんそうではありません。
GIANTの作り出す自転車はコスパに優れとても素晴らしいのですが、
やはり、工業製品止まりなんですよね。
OEMを受けるということは、沢山のフレームをどれだけ効率的に作れるかと
いうことだと思います。
なので、そこには職人さんの魂というものは、ないのではないかと私は感じます。
GIANTは素晴らしいのですが、所有欲をそそるかと言うと今一歩なんです。

それに比べて、イタリアの小さな工房で時間をかけて作られたフレームなんかは
所有欲をそそること間違いなしですね。
イタリアやフランスの工房で作られるフレームは、「職人さんの魂がこめられている」
と私は感じます。
道具として見るのなら、当然GIANTですが、芸術としてみるなら、COLNAGO、DE ROSAでは
ないでしょうか?

結局のところ、自分が何を望んでいるかが問題ですね。
最初は、GIANTが嫌いだった私ですが、自転車を知れば知るほど、
好きになってきたのは間違いありません。

話はそれましたが、恐らくGIANTは多くのメーカーのOEMを作って
いるのではないでしょうか?
これからも、GIANTの進化から目が離せませんね!!

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2009年11月24日 (火)

GIANT OCR3完成!!

先日のブログでOCR3を組み立てていて断念しましたが、
今回部品がそろったので一気に組み上げました!!

こいつが完成したジャイアントです!!
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調子に乗って全開使用したケーブルは、全て捨て
新たなワイヤー(シマノとjag)を使用すると、依然と大違いで
フィーリングが全然変わりました(笑)
やっぱり、変なのはダメですね(笑)

バーテープはチェレステをなぜかセレクト!
気持ち悪いです(笑)

FDの変速調整がちゃんとできなかったのは、クランクが
悪いと思い、調子に乗ってアルテグラのトリプルをオークションで
ゲットしました。
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やっぱり、クランクのせいみたいでした(笑)
完璧な変速を引き出せました!!

ボトルゲージはwiggleから買ったlifelineです!!
このクォリティーで500円ですよ!!

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しかし、ジャイアントオリジナルのスピンフォースはどういう設計思想でしょうか?(笑)

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恐ろしいほどにディープなリム!それでいて、重い(笑)
意味がわかりません(笑)

最後にトップチューブです(笑)

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決してこれは私の趣味ではありません(笑)

事故車から、ちゃんとしたものができあがり、非常に嬉しい限りです。
乗り味は、さすがジャイアント!!
フロントトリプル、リア10速。
驚異の30段変速(笑)
やっぱり下位のモデルでも良い乗り味をしています。
恐らく、世界で一番信頼できるメーカーはジャイアントではないでしょうか?
コスパは最高なので、フレームの購入に悩まれているかたは
GIANTを買いましょう!!
最後に言いますが、あの萌シールは、私の趣味ではありません(笑)
ただ、これで痛車の仲間入りです(笑)
それでは、また

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2009年11月18日 (水)

GIANT OCR3を組み立てちゃえ!!

こんばんわ。
中々定期的な更新ができなくてすみません。
今日は、以前ブログに記載していたように
友達からもらった事故車のGIANT OCR3をカスタムしていたことを
書きたいと思います。

まず、今回のGIANTはどこがダメかと言うと、
ハンドルは死んでいます。
ぶつかられた時の衝撃で、左側のドロップが
えげつないことになってました(笑)
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画像でわかりますか?

次に、フロントフォークは破壊されていて、もう使うことができませんでした。
これは、購入をしないといけないので、サイクリーであった、
GIANT FCRのフロントフォークを9000円ぐらいで購入しました。
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割と良い感じですね。

そして、RDとFDはなんとアルテグラのトリプル用をヤフオクで購入しました!!
値段はセットで5千円wwwwwww
格安過ぎて面白いですね(笑)

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さて、今回は自分で組み付けをせずに後輩に組み方を教えてあげることにしました。
私のリドレーは、近いうちに、その後輩に譲ることになっているので、
自分で組めるようにと指導をしました。


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後輩が組み付けている風景です。

さて、今回は調子に乗って変なアウターケーブルを購入しました(笑)

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ピンクとイエローです(笑)
合わせて1000円くらいしましたが、こいつらが最悪でしたorz
ケーブルのキャップも付かない上に動作も重たく、無駄な買い物でした。

アウターケーブルがダメなせいで、組み付けるのも途中で断念しました。

今回のGIANTは汎用性が非常に高いので、キャリアをつけることにしました。
しかし、このGIANT OCR3についているダボ穴は全く意味がなく、
せっかく購入したキャリアもつきませんでした。
しかし、DIY精神全開の私は、どうにか取り付けようと考え
ボトルケージについていたスペーサーとベアリグを使用して
取り付けてみました(笑)


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ワイヤーとブレーキの間を上手く通しているのがわかりますか?
OCR3にキャリアがつけられない人は、私と同じ方法をオススメします(笑)

最後に、調子に乗って痛車にしてしまいました(笑)

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長い文章にお付き合い頂きありがとうございます。

GIANTはまだ完成していないので、後日詳細を書きます。


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