TIME RXR ULTEAM

2011年2月14日 (月)

TIME RXR ULTEAM FD台座オーダー計画2

久しぶりの更新です。今日は職場が大雪で早く家に帰りなさいということで帰ることが出来て幸せな僕ですw
さて、FDオーダーのことを全く更新していなかったので、更新します。

まず、おおよその見積もりがでたのでお知らせしましょう。
オーダーで作る場合、
1.現物実測費用:5,000~10,000(製造数量に関係なく必要)
2.モデリング、製図費用:20,000~40,000(製造数量に関係なく必要)
3.製作費用:30,000程度(マシニング削り出し、2個生産時の単価)
ちなみに、素材による差は、3.のみで、
アルミでその価格、ステンレスでは1.5倍、チタンでは、2倍をご想定下さい。
とのことですw
正直なところ


高すぎて買えるかw

と思ってしまいましたw
ということで、今回はオーダーをあきらめることにしました・・・
まっ、まだ希望の光はあるのでそれを頼りにしたいと思っています。
ちなみに応急処置としてこいつのFDマウントを買うことにしました。

Uid000002_20100912173642123460ef
giant tcr advanced se のFDマウントがtimeのものと酷似しているので、取り付け穴を加工して取り付ける予定ですw
値段も2000円くらいなので痛くもかゆくもないですねw
さてさて、オーダーではなくてある意味自作的なことになりそうですw
マウントが到着次第報告しますねw

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2011年1月20日 (木)

TIME RXR ULTEAM FD台座オーダー計画1

こんばんわ。昨日破断したFD台座ですが、何とコメントをくれた方がとんでもないサイトを紹介してくれました。
ここです↓
http://yukiseimitsu.co.jp/index.html
株式会社由紀精密です。

ここは、日本ならではと言う感じの町工場です。
日本にはとてつもない技術を持っている町工場が複数あります。
こういった町工場が自分達の知らないところで大活躍してくれているお陰で僕たち日本人は
幸せなわけですw

さて、話を戻しますが今回オーダーするのは純正のコピーをオーダーするわけではありません。
同じ物をオーダーするのであれば時間はかかりますが、timeの純正を買った方が2分の1以下の価格で
買えることでしょう。
なぜオーダーするかと言うと私は自称ogival親善大使ですから、当然ogival専用にキャパの広いFD台座が
欲しいんですよ!!w
そもそも今回壊れたのはFD台座のキャパが不足していたFD台座の穴を削って強制的にキャパを増やしたからな訳で・・・

ということで、加工の必要なしですぐさま使えるFD台座を作るべく今回紹介して頂いたサイトにメールをしました。
そうすると快く製作可能だと連絡がきましたw
テンション上がりまくりですよw

ちなみに、チタンで作って下さいと頼むと数万かかると言われ断念w
現実的なアルミになりそうなのですが、可能であればステンで作ってもらいたいなーと相談しています。

ちなみに今回こういう風に作って欲しいと言う希望を書き込んだ思いっきり適当な写真を送ったのですが、
果たして対応してもらえるでしょうか?w
現在の状態
Photo
これだけの穴の広さがあればなにも困りません。

Photo_2
ちなみにこの雑な写真を送りましたw
こんな風に改良してもらいたいとw

さて、これで対応してくれると株式会社由紀精密信者になりそうですw
また、どうなったかブログで報告します!!

wktkが止まりませんw
おやすみなさいw


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2010年7月27日 (火)

ブレーキ性能向上メンテナンス

こんばんわ。
先日お騒がせした、フリーはなんとか復活しましたw
いやーびっくりしましたよ。
さて、今日はZENSHOJI.incさんに指摘をうけたジャグワイヤーのアウターキャップのゴムを外してみたいと思います。

まず、現在の私のタイムはこんな感じです。

Rimg3625
ゴールドのアウターケーブルキャップが付いています。

まずは、バーテープから外しましょう。


バーテープを外すとビニールテーープがこんにちはです。
Rimg3626
さらに外してやりましょう。

Rimg3627
EASTON SLX3はなぜか最初からカラーつきですw

さて、こいつが問題の物です。
Rimg3628
ゴムで埃が入らない様にシーリングしてあります。
今回はこのゴムを除去します。

使う工具はこいつです。
HOZANのスプリングフッカーです。
Rimg3630
私はこれを2本所持しているのです。その一本がこいつなんですが、さきっちょが折れて
います。
このさきっちょが折れたものが以外と使い安いのであえてこういう風に改造するのもオススメですw

さてこいつを穴に突っ込んで引き出すと一瞬にしてゴムがとれましたw


Rimg3631

さて、ケーブルを外したついでにワイヤーのメンテナンスしてやりました。
いつもはこの組み合わせでメンテナンスしてやります。

Rimg3632

でも、今回はこのペアですw

Rimg3633
これで、スベスベな感触になりましたw
いずれはNOKONにでもしましょうかね?

そういえば、私のブログのロゴが完成しました。

Akeos_logo3_2
どうでしょうか?
シンプルにまとめてみました。
しかし、もっとオシャレなデザインを考えられれば良かったのですが、
私にはその能力は無いみたいですw
でもお気に入りのロゴです!
それでは、また!!


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2010年7月23日 (金)

TIME RXR チェーンをメンテナンス

こんばんわ。
今日は、比叡山を登ってきましたw
最近チェーンの掃除をしていなかったので、チェーンのメンテナンスをしました。
まずは、今日のTIMEです。
Rimg3616

最近のチェーンです。
言うほど汚れていませんね。
Rimg3618

さて、今回使うのはこのディグリーザーです。

Rimg3619
和光ケミカルのスーパージャンボです。
安いディグリーザーに比べて速乾性は高くありません。
浸透力はあるみたいです。
サイズはでかいですが、頻繁に使用するものとしてはちょっと高いかな?
なんて思います。

やっぱり灯油が一番ですね。
しかし、ガソリンスタンドが近くにないので灯油の購入ができません。
残念・・・

さて、チェーンオイルは私もカステも絶賛のタクリーノです。

Rimg3620
これは本当に良いオイルです。一度で良いので皆さんも使って見て下さい。

使用方法は、チェーンがキュルキュル鳴るまで脱脂の後に1リンクずつに
オイルを射してやります。
すると、素晴らしい性能が引き出されます。
チェーンをしっかりと手入れしておけば、ギア1枚分軽くなるとも聞きますね。

オイルを射すときはこいつを使用します。

Rimg3622
このオイルペンは、カツリーズで購入できます!
kinoさんも絶賛の使い心地です。
私も3本程もっています(笑)

チェーンの整備は小まめにしましょうね。

さて、チェーンの整備をしていると、私の脳内でエンドキャップもゴールドにしてしまえと誰かが言うので
買っちゃいました(笑)


Rimg3624
どこまでも続くゴールドパーツカスタムですw

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2010年7月21日 (水)

TIME RXR ULTEAM アウターケーブルキャップを変更

こんばんわ!
久しぶりの更新です!
先日ブログにケーブルドーナッツを交換したことを書きました。
今回はシフトとブレーキのアウターキャップをゴールドに変更しますw

本当にゴールドパーツって格好いいですよねw
Rimg3606

さて、これはジャグワイヤーのカラーキャップなのですが、ブレーキ用のアウターキャップは
特別な作りになっています!

Rimg3607
ゴミなんかが入り難いようにシーリングされています。
よって純正に比べると大きいんですけどね。


まっ、今回も取り付け作業の写真は割愛させて頂きますw

では、見て下さい!!
Rimg3608


Rimg3610


Rimg3611
こんな感じで、ほぼゴールドパーツですw
後はチェーンカッターを換えれば9割ゴールドパーツですw
あー悪のりだなw


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2010年7月15日 (木)

TIME RXR ちょこっとカスタム

こんばんわ!最近ブログを放置気味ですみません。
今回は京都のシルベストにて面白いものを購入しました。

Rimg3582


Hudzケーブルドーナッツです。
これは、ブレーキのワイヤーに使用する物です。

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ワイヤーがフレームにぶつからないようにするものです。

これを、今回オシャレにします。

TIMEといえば、フランス出身です。
ということで、この部品をフランス国旗にしてやりましょう!!

まず、ワイヤーを外してやります。

Rimg3587

そして、ささっと付け替えてやりますw
作業工程を割愛してすみません。

Rimg3588
フランス国旗に変身です!!

さて、最初の写真で気付いたと方もいらっしゃると思いますが、
このパーツを変更します!!


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アウターケーブルキャップを変更します!!
これは後日記事を書きます!

では!!


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2010年7月 6日 (火)

TIME RXRS ULTEAM

遂にtime RXRの後継機発表か??

ということで、知っている人は知っているtimeのデヴェロッパー用のCGとして
流れているこんな画像をキャッチしました。

C0093101_0385571


C0093101_1221590


RXRS ULTEAMと称されるこのフレームですが、恐らくカーボンの配合なんかを変えて
軽量かつ高剛性になっていることでしょう。

画像から察するにBB30化は免れていないでしょう。
lookの新型はBB65という企画で作っている用で、専用のクランクが必要になるでしょう。
専用クランクというのは、変速性能が悪くなるのでやめて頂きたい・・・

かといって、アダプタを使用するとほとんど意味がなくなるし・・・
カンパとシマノはBB30対応のクランクを出すのでしょうか?

話がそれましたが、個人的には赤いRXRが一番のお気に入りです。

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2010年7月 3日 (土)

KCNCリングピン(カンパ用)+TOKENロックリング装着の巻き

こんばんわ!!
ツールドフランスがそろそろ開幕ですね!!
今回は、ジョージ・ヒンカピーとカデル・エヴァンス、そして私の大好きなロビー・マキュアン会長に
頑張ってほしいです!!
ポッツァートも好きだから、チームカチューシャとBMCに頑張ってもらいたい!!

さて、先日のブログで購入したリングピンとロックリングを装着しました。
その装着風景をみてもらいましょう。

今回、購入したのはこれです。

Rimg3546
まずは、クランクを外します。

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今回の写真は暗くてすいません・・・
フラッシュたけばよかったと後悔。

さて、私のはCULTベアリングを入れているので、グリスは使用せずにこいつを使います。

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もちろんマイクロロンメタルトリートメントです!!
これは、カツリーズで有名なカツリさんが自身のページで紹介していたので、
私もついつい踏襲して使っています。

恐ろしいほど回ります!!是非カツリさんのページで見て下さい!!
神の手を持つ男とkinoさんが仰ぐカツリさんですから、間違いないですよ!!

余談はさておき、まずはリングピンを外します。
そして、重量測定します!

Rimg3553
12gですね。
リングピンの重さの基準がわからないので、なんとも言い難い重量ですねw
そして、kcncのリングピンを測定です。

Rimg3554
11gです。若干軽いだけで、大差ないですね。
ちなみに、私がこのゴールドパーツを装着するようになったきっかけは、
私の親愛なる後輩のカステがしていて格好良かったので真似しただけです(笑)

装着したクランクです。


Rimg3556
漆黒のカーボンクランクに金が栄えて格好良すぎです。

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地味にスペーサーも金ですw

次にロックリングです!!


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8gですね。
次にTOKENのロックリングです!

Rimg3557
6gですね。
ちょいと軽量ですが、誤差の範囲で変わりそうな重量ですねw

さて、装着します。


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かっこいいな・・・

さて、全体像です。

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こんなところまで、カステの物真似w


Rimg3568


今回は、ぱっと見わからないですけど、こういう部品を換えないと
もうカスタムするところがありませんw
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この自転車に乗っている人もかなりいますし、こういったパーツチョイスで
アイデンティティを出しますよw

その内に全塗装とかしてそうで怖い自分がいますけどねw
それでは、また

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2010年4月15日 (木)

RXR ULTEAMをシマニョーロ化

こんばんわ。
カンパはシマノと比べてFDの変速性能が低いってことを良く耳にします。
カンパ信者の私としては、とても否定したいのですが、これは事実なので否定しません。
FDの性能はどうやってもシマノが上です。
ただ、デザインはカンパがもちろん上です(笑)

FDの変速性能が悪い場合は割と重大なダメージを負うことがあります。
例えば、FDからチェーンが落ちてチェーンキャッチャーに挟まり、ホイールロックで
落車なんてことがあります。(これは、私が実際になってしまいました。調整が悪かったのもありますが・・・)

そこで、カンパのFDとはさようならをして、シマノのFDを装着することにしました!!
今回使用したFDはシマノ7800dura ace!!
中古で安く手に入れました(笑)

Rimg3331
重量測定です。


Rimg3330
私の所持しているレコードのFDと同じ重量でした。
さすが、シマノ!優秀ですね。

ということで、装着してみました。
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デザインがとても格好悪いのが否めません・・・
ということで、ここはDIY精神で格好良くしてみましょう!!
試行錯誤すること10分・・・
こんな物が完成しました!!

Rimg3334
以前、カステのクランクにも使用したカーボンステッカーを貼ってみました(笑)

作成過程はまず、粘着性のある紙(これは、掃除で使用するコロコロの紙を貼り付けています。)を
貼り付けます。
その紙をカーボンシートに貼り付けて、カッターナイフで綺麗に整えれば完成!!

取り付けた画像です。

Rimg3332_2

見た目も変速性能も素晴らしいですね!!
皆さんもFDだけは、シマノにしてはいかがですか?
調整もカンパに比べると簡単ですよ!!
今日から私もシマニョーラーですね(笑)

それでは、また

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2010年4月10日 (土)

TIME RXR ULTEAMが・・・

以前落車ことにより、リアエンドが曲がっていることに気付きました・・・
早く気付けよ!って話なんですけど(笑)

どうりで、変速性能ががた落ちしてるわけですね。
リアエンドは、アルミで作られているために簡単に曲がるようになっています。
リアエンドを日本で注文すると4000円ぐらいして、いつ入荷するかわからないので断念。
だって、ダイナソ○ですから(笑)

ということで、いつもの海外通販へ
なんと、リアハンガー専門の海外通販サイトを発見!!
2個で4000円くらいと格安!!
到着まで、7~10日なので心待ち遠しいですね。
届いたら、また報告します!

夜撮ったカステの自転車です(笑)
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